まみ めも

つむじまがりといわれます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジジイの片づけ

こどもたちが冬休みになったので、かがやき515号で実家に戻ってきた。かがやきが言えないげんちゃんはかやがきと言っている。新幹線の中でおにぎりと崎陽軒のシウマイとビールとみかん。家についたときには夜遅く、卵を落としたサッポロ一番の塩らーめんをふ…

はじめての文学 小川洋子

先週、久しぶりに大宮にいく。定期券はきれてしまった。高島屋のうえの紀伊國屋書店にいき、予約の本といくつかの本をみつくろい、せいちゃんのクリスマスプレゼント、自分へのおくりものとあわせてブックサンタ。ふみちゃんからブックサンタでだんまりうさ…

100歳まで生きてどうするんですか?

浦和宿古本いちへ。平日にのんびり見られることはなかなかないので、全部の棚を順繰りに眺めていく。天気は良いけれどビルの谷間なので冷える。 この女 森絵都 神の子どもたちはみな踊る 村上春樹 わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL 村上龍 さくらえ…

うちの犬がおじいちゃんになっちゃった

休みに入ったときには家の前のさくらの葉が数えるほどに枝に残っていたけれど、もう一枚もない。枝の先にはいつのまにか蕾が準備されている。冬至はまだだけれど、日の入りは毎日何秒かずつのびている。関東の明るい冬は年の瀬の感じのないままで布団をほし…

とんこつQ&A

ひとまずひとつめのサラリーマン生活が終わった。花束や寄せ書きをもらうときにいたたまれなくてそわそわにやにやしてしまう。とことん主役にむいていないと思う。夜は部署のひとと四人で生ビール大で乾杯。がやがやしたお店でへべれけになり、次の日は使い…

犬と歩けば

遊歩道に季節はずれの木瓜が咲いてると思ったらひと足飛ばしで冬がきて朝の通勤電車を待つホームで指先がかじかむ。一昨日ときのうがこの冬一番夕暮れの早い日。仕事終わりに外に出たら真っ暗で、関東の冬の、朝は寒いけれど夕暮れは寒くないことにいつまで…

ナパーム弾の少女

お誕生日があった先週末はバナナとチョコレートクリームのいつものビスケットケーキを作った。チョコレートをとかしてデコレーションをしたけれど何度やっても不器用でよれよれの文字で名前と年齢と西暦をしたためたところ、写真を見た同僚の感想が「怖い」…