まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫なんかよんでもこない。

思いきって休みをとり実家に帰ってきた。道中いろいろとあって夜に家に着いたときには親子ともどもくたくただったけれど心底ほっとした。きょうはぶらぶらと図書館まで歩き、本を借りてきた。結局、どこにいっても本を読んでコーヒーを啜っている。コーヒー…

おばちゃんたちのいるところ

週末、フクちゃんの5歳のお祝い。土曜の夜はフクちゃんの好きなものを並べた食卓。ポテトフライを揚げて、冷凍のハンバーグを焼き、コーンスープ、たぬきときつねのごはん(甘く煮た油揚げと天かすをいれて、酢としょうゆと砂糖で味つけしたごはん)、マカロ…

寒い国から帰ったスパイ

先週はセイちゃんの参観日があって、午後休みをもらった。参観日のおかあさんというものがよくわからないで、とりあえず襟付きのシャツにズボン、シャツのボタンは一番上まで留めた。しかしリュックサックを背負っているおかあさんはいないのだった。腰を危…

おやつストーリー

フクちゃん5歳のお誕生日。朝、なんとなくお弁当作りの名残りで5時に起きだしてごみ出しを済ませ、ラジオを聴きながらお昼のごはんと作りおきのおかずをタッパーに詰めていたら、6時になる前に階段を降りる気配がして、フクちゃんだった。ずいぶん早起きをし…

スパイになりたかったスパイ

給食が始まりお弁当作りもひと段落。5時起きで聞く朝のラジオはなかなかよかった。レギュラーメンバーの卵焼きを毎日のように焼いていたら、すこしだけうまく焼けるようになった。丸いフライパンで焼くので、はじっこがすぼんだ形の卵焼き。セイちゃんのお弁…

野武士のグルメ

金曜から熱を出していたセイちゃんだったが、入学式の朝になってもさがらないのでクリニックに連れていく。果たしてインフルエンザだった。桜も残り、うらうらとよく晴れたけれども、しかたがない。かわいそうになって、自転車をとばし、プリンを買ってきて…

楢山節考

土曜は妹の結婚式があった。フクちゃんとフーちゃんを連れてしとしと雨の中を都内へ。桜が散りぎわだった。前夜から熱が出ていたセイちゃんは病院で薬をもらって午後の披露宴に合流した。セイちゃんと福ちゃんのふたりは乾杯の発声という大役を仰せつかって…

プレイバック

新年度から二ヶ所のお迎えをするようになった。最寄りの駅に着いてから家に着くまで小一時間かかる。園でフクちゃんとフーちゃんをピックアップして、フーちゃんがおとなしくしてくれる間はフクちゃんとお話をする。夕方の明るい空におつきさまを見つけて、…

もっと私たちのお弁当

今年の桜は人の気持ちも知らないで、卒業シーズンも入学シーズンも週末も知らんぷりで満開を迎えてしまった。ウイークデーの帰り、すこし高いところを走る通勤の車窓で、公園に咲く桜が斜め下の視線に見えるのがうれしい。駅まで走って汗だくで、そんなこち…

私たちのお弁当

保育園最後の日は、耳鼻科に寄らねばならんというので走っていたら腰がだんだんに砕けてきて、ぎっくりとまではいかないもののかなり際どいことになった。雨は降りだし傘はなく、お迎えにいったらフーちゃんの体調不良を告げられ、ぐらぐらの腰でおぶって帰…

ネコマンガ・コレクション

しばらく前にやたら吐き気をもよおしたことがあって、鼻水もずるずるで、花粉症と決めてかかっていたのが、だんだんにしんどく、そのうちありえない色合いの鼻水が出るに及んで花粉症ではないことに気がついた。だいたいのことに気づくのが遅い。はいった会…