まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風の便り

一年で一番遅い夕暮れを迎えた。いつのまにか庭の百日紅が咲いている。てっぺんのほうから咲くので、いつも気づいたときにはすっかり咲いている。今年は、二階の百日紅の花が咲く窓に近く寝ているふくちゃんが、咲いているよと教えてくれた。また百日紅だけ…

アバラーのぼうけん

げんちゃん、急にこわがりになり、往来で猫がにゃあと近づいてきたら大泣きした。腕に蚊がとまっても泣きだして刺されるがままで、庭先をだんごむしが歩いていると「コワイ」「コワイ」と腰がひけている。 ふーちゃんもついにサッカーをはじめた。体験入団の…

なんで僕に聞くんだろう。

忘れたころに一撃。小さな器に最後の一滴だったかもしれない。精神的にタフにできていてよかった。 知人の話をまた聞きしたなかに、病気の子にうどんを鍋から食べさせていたときに「椀によそわないの?」と注意したことくらいしか思い当たるフシがないという…

さまざまな迷路

ミニトマトとブルーベリーを三粒ずつ収穫した。ブルーベリーはもともとあった一本に、出産の記念樹に二本もらって植えてあるうちの一本に花がつかず勢いがないので大きめの鉢に植え替えた。どうやら地植えにしていたところにはなにかの根っこがはびこってい…

これでもいいのだ

いつからか宣言しなくなった梅雨入りは「したとみられる」のぼかしが効いてジャパニーズ仕様。あじさい、セピアになってきた。駅前の八百屋に並んでいたいちごは6月8日のとちおとめが最後。庭先の植え込みのトマトの苗がぐんぐんのびて、一番下の実があかく…

たべるのがおそい vol.1

しばらく前にげんちゃんにめがねをぐねられて、歪んだ視界のままごまかしていたけれど、やっとめがね屋に行くことができた。めがねをはずして度なしのめがねを試着すると自分の顔が見えないくらいに視力がないので、家族に選んでもらう。丸いめがねと四角い…

B級グルメで世界一周

遊歩道にいろんな色と形のあじさいが咲いていて、目を楽しませてくれる。小さいのが集まって花になり、その花がまた集まってかたまりになっている。梅雨入りを前にすこし茶色い花びらが混じってきた。雨が降ると色が鮮やかになる。毎年、いい傘を買いたいと…

物語のものがたり

土曜日でげんちゃんは二歳になった。好物がなんなのかよくわからないので、チキンカレーを煮てナンを焼く。ケーキはキャラメルクリームにバナナを混ぜたビスケットケーキ。ビスケットを三枚ならべて、真ん中のビスケットにいちごジャムを塗り、チョコレート…