まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木菟燈籠

日曜のお昼は来客で、料理をつくった。マッシュポテトにレトルトのミートソースとチーズをかけて焼いたアッシュ・パルマンティエもどきに、辻仁成のレシピの卵焼き、セロリと蒸し鶏のサラダ、トマトとモツァレラチーズのスパゲティ、ピクルスを用意した。昼…

死んでいない者

水曜は午後休をとった。途中の駅でおりてUの店へいくけれども、モンブランはなかった。この冬はもう出ないのかもしれない。なにをするあてもなかったので、ふと思いついて床屋へいく。フクちゃんが仲良くしているお友達のご家族がやっている床屋で、こどもた…

アレの名前大百科

フーちゃん、月曜の朝におっぱいをあげて、それから飲んでいない。月曜に帰ってから洗面所で鏡を見ながら両のおっぱいにキャラクターの顔を水性ペンで描いた。それを見せて、もうおっぱい飲まないよ、と伝えると、はじめあははと笑って、そのあとでやっぱり…

ナイル殺人事件

土曜の午後、左上の親知らずを抜いた。引っこ抜いた歯をみせてもらったら、頭が欠けて根っこのところはかなり歪んでおり、持ち主の根性をそのままうつしたようだった、つらい。フロモックスとカロナールをもらってガーゼを噛みしめて帰宅。酒と湯浴を控える…

世界のへんな肉

フーちゃん、一歳半。おっぱいを飲みたいときには、パイパイ、といって、定位置のクッションをぽんぽんたたいて催促するのがたまらなくかわいいけれども、思い切っておっぱいをやめようという気になった。三日ほど前から、おっぱいにばいばいしようね、おっ…

ずっしり、あんこ

通勤で乗る水色の電車はいつも決まったところで乗る。乗り換え駅で降りるところにはエスカレーターしかないので混み合うのはちょっと難儀するけれど、ここで降りて改札にいく前にほんのちょっと回りこんで花屋のそばを通る。タイミングが合うとちょうどシャ…

下北沢について

今年はいろんなサンドイッチをためすつもりで、年明けからいろいろやっている。蓮根とゆずをはちみつでマリネしたものと、ハムにレタス。それから、ハムをしめ鯖に変えて、レタスを大葉にして、からしをわさびにした。ゆずの香りに大葉にわさび(たべるとき…

海の見える理髪店

37になった。誕生日も粛々と仕事。誕生日に情けない結果だけではつらいので、確実に結果のでる試験をひとつ入れておく。もうひとつ、どうにもならんと年末からくすぶっていた仕事にすこしだけ光明がみえた。夜、Cの店のモンブランをご馳走してもらい今年の初…

異類婚姻譚

連休は長野行。かがやきにワイドビューしなの、大糸線を乗り継いで信濃大町まで。車窓から日本アルプスがくっきりとまぶしく見えた。駅まで両親と兄家族が車できていて、みんなで宿のKに向かう。おかあさん、張り切ってパウンドケーキを二本も焼いてきた。暇…

遠い野ばらの村

年明け早々仕事でポカをしてしまった。集中力がなくがさつでめんどくさがり、どう考えても社会生活に向いていないのだけれど、だからといって家庭生活に向いているとも思えず、なにに向いているのかということに思いをいたすとなんの役にも立たないことにあ…

くよくよマネジメント

仕事納めと仕事始めが1日ずつ家族とずれていたので、4日はひとりで出かけることにした。電車を乗り継いで開店と同時に入ったマーガレットハウエルで黒と茶のウールのスカートと白黒まだらのセーターを一枚。そのあとケーキ屋のUにいって初登頂を目論見たけれ…

クマにあったらどうするか

3日に山を下りて浦和に帰ってきた。鎌倉にいるうちは、おせちにお雑煮、寿司、ビフテキ、エクレアにどら焼き、しゃぶしゃぶ、ピザ、ドーナツ、アイスクリーム、焼きそばに焼売とご馳走をたらふく詰め込んだ。帰りの電車に乗り込んだ途端、今週の夕飯のメニュ…

恐怖のメロディ

大晦日に鎌倉の山の家にやってきた。昼過ぎに到着して京都のとり松のばらずしでおそ昼。コーヒーを飲んだあとでぐっちゃんの散歩で海まで歩く。砂浜に「2016さよなら」とかいてあったけれど、わりと潮が満ちた時間でも残っていて、年明けにもこのメッセージ…