まみ めも

つむじまがりといわれます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション

金曜日はフル回転、ふーたんを送ってから週末のお弁当の買い出し、おかずをいくつかこしらえておく。人参とさつまいもを甘くソテーし、たまご四つで甘くした玉子焼き、切り干し大根と油揚げの煮もの。夕飯のカレーライスも仕込んでおく。げんちゃんの予防接…

セックスボランティア

また廉売になっていた栗に手を出してしまった。今度は圧力鍋ですこしだけ火を入れてから鬼皮をむくアプローチ。いくつか渋皮も剥いてしまう。ちょっとしたことを丁寧にやれないので、栗の渋皮煮なんてとても手に負える代物ではないはずなのに、栗を見かける…

チェンジリング

H&Mのネット通販でぺらぺらくたくたしたTシャツが599円なのをさらに2割引で買う。あさっての方向が透けて見えるような頼りなさがいい。リネンのシャツは着心地がいいけれど、げんちゃんの肌にあたりが強いので敬遠してしまう。こういうときはやっぱりコ…

待ち遠しい

連休にせっせとこさえた渋皮煮、煮込んで瓶に詰めて3日ねかせたので、味見してみたら裏切りのようにかたかった。鍋のことを忘れてぐらぐら煮立っていたのがいけなかったのか。圧力鍋に蜜ごとうつして5分加圧して、なんと手のかかる代物に手を出してしまっ…

冒険者たち

いろいろあってお見舞いはペンディング。久しぶりにとっぷり落ち込む。連休はまだ本調子ではないふーたんとおつかいやどんぐり拾いをして近場で過ごす。栗が廉売で500グラム200円だったので、むらむらと手を出してしまう。一晩水に浸して鬼皮をむいた…

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

台風一過から体調を崩したふーたんに付き添って、結局ほとんど外に出ないまま週末になってしまった。だいすきな卵でおかゆやサンドイッチや目玉焼きを作ってやると、おいしいとはしゃぐものの半分も食べられない。近くのスーパーまでハムやパンを買いに出た…

忘れない味

おとうさん、週末からいよいよモルヒネを使っている。いよいよ、という局面が順番にやってくる。肺がんに髄膜播種というキーワードで引っかかってきた文献を読んで予後のだいたいのところはわかっていたけれど、わかっていることと実際に起こることとはやっ…

万引き家族

週末、阿波踊り大会があったとかで屋台が出ていた。ミニトマトの「樽っこくん」を箱買いしたあとで商店街をのぞいたら、八百屋の店先にわたあめの機械があったので、自転車をとめて、お財布からだした百円玉をふーたんににぎらせて、わたあめくださいって言…

掌篇歳時記 春夏

「う」 が安くなっていたので、思い切って一尾買って週末にちらし寿司をした。塩もみのきゅうり、いり卵とうなぎを混ぜこみ、おとなはあとから青じそとみょうが、山椒を足す。高山なおみは日々ごはんのなかでうなぎのちらし寿司にゆかりを入れていて、おっと…