まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らし

セイちゃんが将棋をやりたいと言い出して近くのイオンのおもちゃ売り場でちいさな将棋盤のセットを買った。将棋のルールをほとんど知らないので、将棋盤についてきた簡易版の説明書きとにらめっこしながらセイちゃんとさしつさされつというのをやる。正攻法…

ファミリー・プロット

木曜はフクちゃんの遠足だった。朝5時に目覚ましをかけて、お弁当を詰める。フクちゃんにリクエストのメニューをメモに書いてもらった。ちりやちちん(てりやきちきん)、おにぎりゆかりとうめ、きゅうり、たまご、にんじん、さつまいも。おかずは作っておい…

逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方

午後のミーティングを終わったところで保育園から電話があり、お迎えにいく。急な暑さでへばってしまったフクちゃんがふらふらと出てきた。夕飯は梅干しととろろこんぶをのせたうどんにしたが、食べずに寝てしまう。ぼんやりしているところを濡らしタオルで…

エネミー・オブ・アメリカ

土曜の午前に歯医者、午後に検診の予約を入れてしまい、一日にふたつも出かけることがあると5キロ圏内でも妙に忙しい気持ちになってスケジュールに支配されたようになってしまう。できればなにもかも直前で思い出して鷹揚にこなしたいけれど、根がせっかちな…

名探偵の饗宴

久しぶりに鍋いっぱいのカレーを仕込んだ。飲むように食べておかわりもする。カレーのときはおかわりが増えるのでごはんの減りが早い。このごろはひじきごはんにピクルスの弁当ばかりやっていたけれど、思い出したようにサンドイッチを作った。千切りにした…

ゼロ・グラビティ

雨が一日中降っている。午後はフーちゃんをおぶって常備菜を作る。買い物に出られないので、ありもので、さつまいものバター焼き、人参しりしり、セロリとレーズンのバルサミコサラダを作った。台所に立ちながらYouTubeでサニーデイ・サービス「雨の土曜日」…

極上掌篇小説

週明けに家に戻った。帰った途端ほっとしたのか疲れたのか、トイレでげろげろと吐いてしまった。フーちゃんをおぶって買い出しを済ませ、おかずをいくつか作った。連休前から右の唇の端に居座っている口角炎は仕事のストレスによるもので実家でのんびりして…

一冊で読む日本の名作童話

セイちゃん7歳の誕生日は「やまのおうち」でお祝い。ケーキはブシニャンのデコレーションにしてもらった。ブシニャンは地縛霊のジバニャンのご先祖様であるらしい。ハッピーバースデーをみんなで歌って、7本の蝋燭はふたつめの息でぜんぶ消えた。夜は薪スト…

野良猫を尊敬した日

グループホームにいるばあちゃんに会ってきた。おもやのばあちゃんはぼそぼそと小さな声で話してちっともことばが聞き取れない、なにを言っているかわからないというと途方に暮れたように笑う。いつの話かわからない、どこかの誰かの着物の柄の話をしている…