まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたときからアルデンテ

水曜の午後は持病の通院だった。採血のあとでいったん家に帰って洗濯物を取り込み食料品の買い出しを済ませてから読まなくなった本をブックオフに持ち込み診察。こともなし。ブックオフに戻り二束三文を受け取りその二束三文でまた古本を買った。持ち込んだ…

続・激突!

水曜は午後を半休するので朝は5時に目覚ましをかけて朝ごはんを用意し身支度を済ませて一時間早く家を出た。通勤の車内には昨夜の倦怠を引きずっているのか眠りこけている人が多く空気も心なし澱んでいる。朝の仕事は嫌いではなくて、電話はならないし、実験…

木暮荘物語

セイちゃんが先の木曜だったか、小学校の運動場でクワガタを見つけて連れて帰ってきた。指先でつまむとつぶしてしまいそうな小さなクワガタで、虫かごにいれておくと、夜な夜なかすかな気配を醸している。のぞくと大体ひっくりかえっていて、梨をやったりバ…

やめないよ

金曜のお昼に、いなかのお母さんから、金木犀がにおいだしました、と知らせてきた。夕方にざっと雨があって、こちらは雨だよ、と返事をして、雨降りの合間にこどもたちのお迎えをしていたらつるべ落としの夕暮れで最後の角を曲がるときにはもう暗くなってい…

鳥肌が

乗り換え駅のコンコースの柱に、ファッションブランドのポスターが貼ってあって、坂口健太郎がうつっている。坂口健太郎はとと姉ちゃんの星野くんの頼りない感じがよかった、ポスターの坂口健太郎はポケットに手なんか突っ込んじゃって、こちらを見下ろして…

モモ

秋めいてくるとチョコレートがおいしい。一番好きなチョコレートはガーナリップルで、18歳のときに大学の購買部でみつけてから好きなのでもう15年以上好きでいるんだからどんな男より長続きしている。といっても出会ったころはいまとは名前がちがって、ガー…

泥酔懺悔

園でリリアン編みをしているフクちゃんの話をきいて、セイちゃんが、いいなあ、やりたいなあ、と言い出し、先生にやり方を尋ねたらペットボトルで作ったリリアンの編み機をひとつくれた。フーちゃんのマフラーを編もうということになってお店でフーちゃんに…

なんらかの事情

インターネットをひらいたら「本日はお彼岸DAY」という広告が出ていた。お彼岸もいまやかなりカジュアルになったものだなと思う一方で、お彼岸をやる人たちはこのお彼岸DAYという広告戦略に違和感を覚えるのではないか、でもその違和感こそが広告の狙いなの…

変愛小説集

火曜は雨上がりで蒸し暑かったけれど、セイちゃんのお迎えを終わって建物の外に出たら東の空におおきな虹が出ていた。目に見える範囲で途切れることなく大きく半円を描いていて、ちょっと信じられないくらい立派な虹だった。道ゆく知らない人たちも、虹だよ…

活字学級

駅前の青物屋には毎年桃の季節になると「押さないで 桃がいたいと 泣いてるよ」という八百屋オリジナルの五七五が貼り出される。桃の絵に顔が描かれて、目からはぽたぽたと涙が流れている。今年もあるなと思っていたら、そのうち仲間のプラム三兄弟が貼り出…

王になろうとした男

うっすらと体調のすぐれない日々。ときどき、のどのあたりを痛みというか苦しみというか、なにかが締めつけるような感覚がやってくることがあって、前は春先だったとおもうけれど、つい最近も二度ほどやってきた。前よりもきりきりするところが広がったのか…

きのうの朝、ラジオから流れてきた歌声がとてもよくって、YouTubeで検索して聴いている。マルー・マガリャエスというまだ20代のブラジルの女の子。短く切られた前髪がはっきりした顔立ちに似合っている。そのとき流れたのはNavegadorという曲だった。なにか…

珈琲とエクレアと詩人

家のタオルがことごとくくすんできたので買い替えた。100円ショップで白のバスタオルを7枚。バスタオルとはにわかには信じられないコンパクトさで、温泉旅館の名入りタオルのような薄さではっきり言って頼りない。このチープな頼りなさがかえってよくて、す…

ナイト・アンド・ザ・シティ

ニュースで「そげ胸」という単語を知る。もともと胸板はなかったし、むしろ薄い胸が気に入っていて、自分のからだのパーツでは鎖骨が好きだったのだけれど、妊娠出産を経て、いったんものすごく膨らみはしたものの見事なほどにしぼんでお役御免を告げてくれ…