まみ めも

つむじまがりといわれます

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異邦人

きょう、ママンが死んだ。という一文は、かなり有名な出だしだと思うのだけれど、この一文を有名ならしめたのは、やっぱりママンというすこし耳慣れない単語のなすところが大きいだろうな。ちいさいころ、うちの隣の子が、父母をママパパ呼ばわりしていたの…

アブサン物語

夏季休暇は、ふつかめより息子がみるみる発熱し、茶も牛乳も受け付けなくなり、途方に暮れるうちに全身に発疹があらわれ、クリニックにいったところ手足口病との診断であった。いまは平熱に復し落屑を待つばかりなのだが、いかにも掻痒感をともなうらしく夜…

老人と海

食卓の傍の本棚は、五段になっていて、一番上は筈氏の所有の写真集やら重ねて、そのしたはやっぱり筈氏のものであるところの文庫が並んでいる。統一感のない本棚で、カフカもあるし星新一もあるし大江健三郎も水木しげるもある。なかには懐かしい日本語みた…

テーブルはテーブル

ブックオフで105円。目次をひらくと、地球はまるい、テーブルはテーブル、アメリカは存在しない、発明家、記憶マニアの男、ヨードクからよろしく、もう何も知りたくなかった男、というふうに短編の題がならんでいて、なんだかおもしろそうだと思って買っ…

ヨーロッパぶらりぶらり

軽井沢にいったときに、ジョンレノンが泊まったというホテルの喫茶室でココアを飲み、あいている部屋をあけてもらって息子に乳を飲まして、もどったら、これからどこに行くか、選択肢から選べという。いくつかのプランのうちに古本屋に寄るのがあったので、…