2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
フクちゃんは石ころが好きで、いっときは毎日道ばたで拾ったのを持ち帰ったので、玄関のわきで賽の河原のように石が山積みになっている。このごろはあまりお持ち帰りはなかったけれど、久しぶりに琴線にふれる石を見つけたらしく、うれしそうに拾った石を見…
朝の通勤電車は下りで、世の中のおおきな流れとは逆なのでわりかし余裕がある。乗り換えのあとの電車は一本やり過ごせばほぼ確実に座れる。乗車時間は9分。そのすこし小さめの車内で毎日本を読む。こないだ、右どなりに座ったおじさんが文庫本を読みはじめた…
先週からセイちゃんは夏休みになった。こちらは毎朝5時に起きて弁当をこさえている。おおきめのおにぎりひとつに海苔を巻き、玉子焼きと人参の甘煮、煮豆がレギュラー陣で、あとはプリマハムの赤ウインナーや肉団子、ブロッコリーやきゅうりの漬け物など。と…
先の健康診断で胃にポリープの疑いが出た。少し気になったのでクリニックに予約をとり、胃カメラを入れてもらった。日曜の朝イチで閑散としたメディカルセンターに行き、しょっぱい薬と鼻の麻酔を噴霧され台に横になる。あらわれたお医者の手にしたプローブ…
今週来週と歯医者。今週はちょっとした治療で、来週はおやしらずを抜くことになっている。簡単な処置をしたあとで、来週の抜歯の話をされる。おやしらずの一部が歯茎に埋まっており、顎の骨にかかる部分なので、ひと息に抜けずに削ることになるかもしれない…
木曜に今度はフーちゃんが熱を出した。冴えない顔でぐだぐだしているフクちゃんもまとめてお休みにしてしまう。3日がかりでやっている実験をKさんにお願いする旨のメールをしたら「やります、できます、がんばります」とKさんご用達のフレーズで快く引き受け…
連休、Sちゃんと娘さんが遊びにきて、ビールを飲みながらおそ昼をのんびり食べる。生ものの少ない手巻き寿司をやることにして、ツナコーン、たくあんいりのひきわり納豆、あまい卵焼き、粒うに、サーモン、しいたけの甘辛煮を用意した。あとは人参とレーズン…
連休は夏祭りで、宵祭りと神輿巡業があった。腕を吊ったセイちゃんはお神輿を担がず傍を歩いてワッショイやっていた。骨折したということでちょっとしたヒーローになっていた。フクちゃんは幼児組で綱に捕まって練り歩く。引っ込み思案のフーちゃんは抱っこ…
水曜に帰宅し、米を研ぎ、圧力鍋を火にかけ、玉ねぎを刻んでカレーを煮、洗濯物を取り込んだところで電話がなり、セイちゃんが腕を脱臼したようなので整形外科に行っているという。お迎えに来てくれたいうので、鍋をどうするか思案しながら支度をしていたら…
土曜の朝イチで開店と同時に床屋に入る。ラジオを聞きながら髪を切ってもらう。久しぶりに髪をのばしたいような気になって、えりあしを揃えてもらった。店内のラジオから大相撲のニュース。新大関の高安はこのところあたりが強すぎて相手との間に距離ができ…
週末、フーちゃんを荷台に乗せて自転車で買い出し。あじさいの咲き並ぶ遊歩道で、うたって、とお願いすると、背中でぞうさんを歌ってくれる。 ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね そうよ かあさんも ながいのよ ぞうさん ぞうさん だれが すきなの あの…
土曜にフーちゃんのお誕生会をした。お誕生会といっても、ケーキを作り、ふだんはやらない揚げ物をやるくらいなのだけど、家庭的な才能がないので、朝から妙な気合が入って汗だくになった。セイちゃんが折り紙を切り貼りして輪飾りを作ってくれたのを壁に飾…
七夕イズカミング。こどもたちそれぞれの短冊。 セイちゃん「かぞくみんななかよくなりますように」 フクちゃん「ちか(サッカー)うまくなりますように」 フーちゃん「いちごとバナナたべたいな」代筆 七夕生まれのフーちゃんは2歳になった。別に1歳と2歳の…
週末、石川から荷物が届いた。野菜やパンと一緒に山田の氷室饅頭が入っていた。なんてことのない饅頭なのだけれど、半分実体を失いかけているようなふわふわのファンタジー味のある饅頭で、こしあんが口の中ですっと溶けて甘さもすっきりしている。賞味期限…
ゆうべはついに寝室にクーラーを入れて寝た。セイちゃんが学校から持ち帰った間引きした朝顔の苗が、ひとつ花をひらいた。初蝉。季節は容赦なく夏にまっしぐらで、心も体もついていけなくてドロドロに溶けたアイスクリームみたいにへばっている。それなのに…
麻婆豆腐がおいしい。先週は二回作った。玉ねぎやなすやキャベツを刻んで入れたり、肉もひき肉ではなくとりのもも肉を小さめに切って使う。味つけはいつも適当で、甜麺醤や味噌、みりんに醤油、中華のだしを目分量でやる。麻婆豆腐は失敗の起こりにくい料理…