まみ めも

つむじまがりといわれます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騎士団長殺し

駅前の青物屋のワゴンに水出しの麦茶パックが安売りされるようになり、ラジオから森山直太朗の「夏の終わり」が流れて、夏に引導が渡された。セイちゃんも夏休みが終わり、始業式の日にやっとギプスが取れた。最後のお弁当はリクエストで麻婆豆腐。簡単なメ…

米原万里の「愛の法則」

木曜の夜にベッドに入るとセイちゃんがアツアツになっており、39度の熱。体に熱がこもるのか、暑い暑いといって眠れないらしく、水筒にお茶を詰めてもってきたのをごくごく飲んだ。横に寝そべったら、肌をぴったり寄せてきて人肌で涼を取るのでこちらはちっ…

ノンちゃん雲に乗る

雑用としか言いようのない仕事がまわってきて、午後は延々とものの所在を確認し数える作業をやった。ひとつわかったことは、自分がろくろくものもちゃんと数えられないということで、ついさっき指さし確認したはずのものがどれだったのか数分後には怪しくな…

懐かしい人たち

フーちゃんのお誕生日プレゼントをなかなか準備できないで、やっと買った。シルバニアファミリーの「はじめてのシルバニアファミリー」というセットで、二階建ての家にベッドやキッチン、ダイニングセットにオムレツのお皿、うさぎがついている。オムレツに…

あの頃ペニー・レインと

月曜に鎌倉から戻り、火曜はセイちゃんの病院のあとでこどもたちとフードコートでたこ焼きを食べた。水曜に買い物をすませ、木曜から仕事。日常がかえってきてほんの少しほっとする。食材がなかったのでレトルトのソースにひき肉やにんにくを加えたミートソ…

地図を探偵する

土曜に下田から鎌倉に戻り、日曜は逗子からバスに乗り、葉山の玲子さんのお宅にお邪魔した。海まで2分の斜面にある木造の風通しの良い一軒家で、一階からも二階からも海が見える。猫が二匹一緒だった。寝室の白い壁には、ファシアノスが直に描いた絵があった…

ベトナム戦記

毎夏恒例の下田に出かけてきた。タクシーで大船まで出て、伊豆踊り子号にのって下田まで。海辺のホテルでのんびり過ごす。今年はフーちゃんも水着で海辺に出た。波を怖がるので砂浜で穴を掘って遊ぶ。穴を掘ったところに海水がわずかに滲み出てくると、そこ…

あひる

仕事を早上がりして鎌倉の駅につき、少し時間があったのでうろうろしていたら、たらば書房の向かいのビルのテナントにヨーロッパ古着を扱う小さな店をみつけて、勢いでワンピースを一枚買ってしまった。フランスの半世紀ほど前のもので、生成色に刺繍がして…

東京飄然

家族が夏休みになり、一方こちらは土曜も仕事、もちろん週明けも仕事、それでも片づかないので、ひと足さきに鎌倉にいってもらって、早出に残業までしたけれど、それでも仕事がいくらもある。帰り道、台風で雨風に吹きつけられ、いっそ帰ってしまおうかと思…

そういう生き物

セイちゃんとフクちゃんはしばらく石川へいって、木曜に帰ってきた。動物園でホワイトタイガーをみたり、映画に出かけたりしたらしい。戻ってきた日は仕事で、おかあさんが家までふたりを連れてきて、ひと晩泊まって帰っていった。お土産に家で取れたトマト…

うっとり、チョコレート

おやしらずを抜いたあとがなんだかすっきりしなくていまいち調子が出ない。痛みがあるわけでもないのだけれどなんとなく生臭さが居座って、何を食べてもおいしくないしビールを飲んでも気分がよくない。すっきりしたくてうがいや歯磨きを何度もするけれど肝…

失踪者

土曜は抜歯。先週の治療のときにさんざん脅されたので覚悟を決めて診察台にあがり口をあけたけれど、思いのほか簡単に抜けてしまった。シャンパンの蓋をあけるように、ぎゅー、ぽん、と抜けた。麻酔が切れるまえにロキソニンを飲んでおいた。痛みはないけれ…