まみ めも

つむじまがりといわれます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オデッセイ

週末、ふーたんの運動会。ぴょんぴょん跳ねて踊って、親子競技はセイちゃんにお願いして、2度も走った。セイちゃんは小学生競技に出て、鉄棒で頭から落っこちるのでひやひやした。人前の失敗をいやがるふくちゃんは競技には出ず、おじいちゃんの膝に甘えて…

むらさきのスカートの女

よくいくスーパーが周年祭で豚ひき肉が廉売だったので買い込み、週末に餃子をこさえた。ひき肉を練ったところにみじんのキャベツを混ぜて味付けをして、にら入りとパクチー入り。大判の餃子の皮30枚をつかって、にら60個、パクチー30個。赤子泣いても…

さよならのあとで

台風一過でなにかが一挙に花開いたらしく、鼻はぐずぐずするし、目も身体もかゆくて、全身くまなくフェミニーナ軟膏のお世話になりたいくらいデリケートになってしまった。心のなかだけは折りよくタフなタイミングでよかった。どこかの下着メーカーが、胸を…

患者の事情

土曜は台風19号で一発日外に出られなかった。朝から湯を沸かしてポットに詰めたり、おにぎりを作ったり、パンを焼いたり、カレーを保温鍋にあたためたり、とにかく停電に備えておく。暇つぶしにAmazonプライムでゴーストバスターズとミッション・インポッシ…

喪失学

iPhoneをことあるごとに落っことしたり、雑に扱っていたらついにいかれてきたようで、辺縁部のタッチがきかなくなってしまった。いろいろ不自由はありながらあの手この手でごまかしながら使い続けている。肝が小さいので、スマホ機種の値段を見るとびびって…

カリートの道

2月にパーマをあててからもさもさと伸び放題になってひとつにまとめるしかなくなっていた髪をやっと切った。伸びきった前髪にあわせてワンレングスに耳の下でそろえてもらう。パーマの残ったうねりもなくなった。西陽を背にしたときに、のびる影のシルエッ…

フィフティ・ピープル

土曜の午後は運動会を引き上げて、ぐずるげんちゃんを抱いたままソファでうたた寝、夕方はアイルランド戦を見て盛り上がり、夕飯はジュースとグリーンラベルで乾杯し餃子を食べた。げんちゃんは熱が続いたあとで咳がひどくなり喉がごろごろいっている。月曜…