まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれ

少し前の週末に、恩師の受賞祝賀会があって、久しぶりで都内まで出掛けた、そのときにいただいてきた花束の中の、かすみ草と紫色のなんという花なのかわからないけれど、ガーベラやカーネーションのまわりにあったにぎやかしの花たちが、ほっておいたらその…

分解する

復職してしばらくしてできたばかでかい口内炎がなかなか治らず、鏡の前に立つたびに膨れ上がった下くちびるが気になってしまい、ひと月たったころから人知れず不安になりだして、ビタミンの錠剤をのんでも効かず、くちびるが少しめくりあがるほど巨大化し、…

となりのカフカ

きのうの昼間、雨雲ズームレーダーが地図を真っ赤に染めていた2時間あまりは本当にものすごくて、なんやモーセの十戒でもはじまんのかというような空模様だったけれど、海が割れることもなく、雨のピークを過ぎたところで仕事をあがり、ぱらつく雨と風の吹く…

それでも猫は出かけていく

入社したときからお世話になっていた先輩が辞めることになり、木曜の夜は送別会だった。フーちゃんが生まれてから400日あまり、ついに夜の街へ繰り出す。思い余ってビールに日本酒を飲みすぎてふらふらになり、金曜の午前中はトイレで胃液をもどしながらなん…

アイガー・サンクション

下田に一泊したあとはスーパービュー踊り子号で伊東にいき、ハトヤホテルに一泊、次の日にサンハトヤのお魚風呂にはいってから、鎌倉の山の家で三泊、きのう、浦和に戻ってきた。2キロ増し。浦和の家について庭先をのぞいたら、かぼちゃの蔓がたいへんな勢い…

ミステリと東京

山の日の朝、6時のアラームより前に目が覚めて、夜のうちに干しておいた洗濯物を取り込み、顔を洗い、荷造りの最後の確認をしていたら、ピ、ピ、とどこからか音がする。寝室をのぞいたら、ベッドの上で目を覚ましたフーちゃんがエアコンのリモコンを握りしめ…

パリ行ったことないの

きのう、フーちゃんとふたりで帰ってきたら、食卓にメモが2枚のっていて、セイちゃんからの手紙と、フクちゃんからの絵が描いてあった。セイちゃんからの手紙には「おかあちゃんこれからしもだへいきます。まみちゃんもふみちゃんもげんきできてね。だいすき…

罪と罰

今年は家族の休みが合わないで、夏休みをばらばらに過ごすことになった。今朝、宿氏とセイちゃんとフクちゃんは下田へいった。ゆうべはフーちゃんの夜泣きがすごかったので、夜中の3時にどうにもならずおぶったままおにぎりを作って、新幹線のお供にもたせて…

招かれざる客

土曜も仕事だったので、ベッドからひっそりと抜け出し、ひとりでコーヒーと甘いものでちゃちゃっと朝食をすませて家を出た。駅は夏休みモードが幅をきかせていて、麦わら帽子が視界に入ってくる。サマーソルジャーを三回聴いた。サマーソルジャーに似合う夏…

歩く人

水曜、ゲリラ豪雨に降られた帰り道の京浜東北線で着信があって、フーちゃんが熱をだした知らせが入って、翌日は休み。次の日は熱もさがってきて、朝からお得意の「遠い目」をしてみせてくれる。両手を前に広げて突き出すのは、だっこしての合図。指をさして…

ザ・シークレット・サービス

日曜は「河童の森」でザリガニ釣り。土曜日のうちに、割り箸にビニール紐をくくりつけた竿を作っておいた。朝、水筒にほうじ茶をつめたのをもたせて、見送り、こちらはフーちゃんと買い物に出かけ、おんぶのままお昼のお好み焼きの支度をすませて、フーちゃ…