まみ めも

つむじまがりといわれます

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食味風々録

きょうから鎌倉。食味風々録作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る2012年を締めくくる一冊は、食い意地の張ったわたしにふさわしい阿川弘之のエッセイ。なんたってアガワさんの空耳ストぶりがふ…

007 スカイフォール

クリスマス連休の初日は、街にでて、読書灯と安売りになっているクリスマスツリーを買った、そのときに貰ったくじ引き券が、家に帰ったら、机のうえに無造作に置かれていたので、くじ引き忘れちゃったねというと、あしたくじ引きしてきてよと返され、なんの…

007 慰めの報酬

007/慰めの報酬 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/11/23メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る「007 スカイフォール」の公開にあわせてテレビでやったのを録画。ダニエ…

オスカー・ワオの短く凄まじい人生

夜はこどもふたりにぴったりと挟まれ、気分はさながらキューカンバーサンドイッチの胡瓜、ねかしつけたあとはそっと胡瓜を蒲団から引き出す作業に難儀する。さる友達が、むかし、カラスにコンビニのサンドイッチを奪われたとかで、やつら、嘴で器用に胡瓜を…

ペイルライダー

そういえば選挙の日、投票所で投票を済ましてでてきたところでローカルテレビ局のインタビューを受けた。いくつかの質問にへどもどしながら答え、さいごに、一票にどんな思いをこめましたかと、たしかそんなようなことをきかれ、こどもたちの世代にいい日本…

おことば

日曜の夜にお腹をくだしてから、なんとなしに体調がすぐれないでいる。頭は頭痛を起こしそうな予感に満ちているし、食べられんこともないが胃がもやつくし、おぞおぞと足先に寒気の気配、風呂上りにめまい。どれもこれといってはっきりした症状もないので、…

ごちそう帳(新・ちくま文学の森)

ごちそう帳 (新・ちくま文学の森)作者: 鶴見俊輔,安野光雅,森毅,井上ひさし,池内紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る逸題(井伏鱒二) 食うえ物(国分一太郎) 故郷横浜(獅子文六…

武器よさらば

宿六の誕生日があけた水曜日から、兄の結婚式があるのでしばらく実家に帰っていた。セイちゃんが一昼夜高熱をだし、セイちゃんと母のマシンガントーク攻撃も容赦なく、庭のイルミネーションが盗難にあい(その後イルミネーション盗難譚を母から三べん繰り返…

善人はなかなかいない

宿六の誕生日からちょうど一週間すぎた。誕生日のお祝いは、ラザニアと餃子のリクエストがあり、朝から台所仕事にかかりっきりで過ごした。なんたってケーキのスポンジまで焼いてしまう発奮ぶり。ケーキにはいちごを並べて、チョコペンでL♡VEと書いてやった…