まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころ

冷えるようになってきたので、一年ぶりに革のブーツをはく。去年の冬に買って、はじめは靴ずれしたけれどそのうち馴染むようになり、革のあたたかさが気に入っていた。と思っていたのに、右あしのこゆびがこすれてやっぱり靴ずれになってしまった。一年ほっ…

麦ふみクーツェ

連休の最終日、宿氏の誕生日の前々祝いをした。昼はぎょうざの満洲に繰り出す。それぞれホイコーローセット(宿)、チャーシューメンセット(晴)、豚しょうが焼きセット(福)、お子さまラーメンセットに餃子(ふ)、チャーハンセット(ま)を頼む。中華料…

よう知らんけど日記

長らくしんどかった副鼻腔炎は、耳鼻科でセフカペンピボキシルを処方してもらったおかげで軽快して、ものの風味がわかるようになった、とはいえ、わかったところで食べられないものが多い。さっぱりしたものをずっと口に含んでいたい。中途半端な味付けはわ…

時間はだれも待ってくれない

週末そくそくと冷えがまとわりついて頭が痛くなり、午後はふとんにたおれて意識をなくすようにして寝てしまった。夜になっても冷えがとれずもう一度風呂につかる。追いだきボタンを何度も押す。ずっと湯船につかっていたい。汗をかくのにどこか冷えている。…

ウィステリアと三人の女たち

サラメシで見て以来ずっと気になっていた沖縄ちゃんぽんをやっと作る。スパム肉と玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ。味つけはだしの素に塩こしょう、みりんと醤油。最後にとき卵で半熟になったら出来上がり。白ごはんに添えてどんぶりのようにスプーンでま…

のりものづくし

地元でいきつけだった店に洋風カツ丼というメニューがあった。つぶだったごはんにとろりと光るつゆがかかっていて、うす焼きの卵がオムライスのようにかぶせてあり、その上にトンカツ、ソースがかかっている。その洋風カツ丼が好きで、その店ではそれ以外の…

見知らぬ町ふしぎな村

すこし肌寒くなってきて着るアニエスベーの花柄の中綿ジャケットがうれしい。ちょっと着ぶくれてださい感じがいいと思っている。気分としては初恋がきた道のチャン・ツィイー。しかし髪の毛は三つ編みのおさげではなくぼさぼさのショートカットで、こちらは…

青空のむこう

ぱっとしない体調を引きずったまま、10月がおわってしまった。気がつけば長引く風邪から副鼻腔炎になり、味と香りがすべてにおいて7割引きになっている。体がどんよりするのでさっぱりしたものがありがたく、オールブランにヨーグルトをかけてひと晩冷蔵庫に…