まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斜陽

げんちゃんの一人称がげんちゃんからおれになったなと思っていたらこないだついにおれさまが出たので笑ってしまった。せいちゃんが小さいときにおいらと言っていたのを思い出す。せいちゃんはゆくゆくはわしを使いたいと言っていた気がする。げんちゃんはむ…

居場所がないのがつらいです

県境をふたつこえて海や浜行きの電車に乗る三日間が終わった。海や浜という字の誘惑に踏み外してしまいそうになるのを踏みとどまったぶん、最終日の帰りに服を買って散財しそのまま夜の町へ繰り出した。三日目の朝は体育祭のせいちゃんの弁当がいるので億劫…

青豆とうふ

週明けから日帰りで三日間桜木町に通っている。ここのところ出勤は週に二回、始発二本目のちょっぱや出をしていたので、のぼりの満員電車にぎゅうぎゅうに詰められて、電車を降りるときには塩もみされてしぼられたきゅうりみたいにくたくたになった。 週末の…

おかしな話

ことし一番はやい朝だった。長雨の入り口で遊歩道の枇杷とあじさいの花が鮮やか。あじさい、花が大きくなると重たいのか地面に近くなる。 あじさいがまえにのめって集団で土下座をしとるようにも見える/吉岡太朗 実家では庭にほたるが光っているらしい。一…

殺戮にいたる病

週末のおつかいのとき、あじさいがたくさん植わっている遊歩道を通る。図書館に寄り、スーパーに寄り、した帰りに自転車のうしろで寝てしまったげんちゃんがそのまま三時間も眠ったので暑さにばてたのかなと思っていたら週明けから熱を出して木曜日までお休…

村上T

げんちゃんが4歳になった。おたんじょうびというものがわかっているようでわかっていない。お誕生日の朝、げんちゃんいくつになったの?と聞きながら起こすと、かったるそうに手の指を親指だけまげて4の形にして返事をした。起きたあとは「おれわやるぞ、お…