まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは、おしまいの地

週末にかけて古本いちをやっていることを知り、金曜日の朝、起きてみたら、天気はいいし、仕事はたんまりあるけれど急ぎのものはなく、たまたま予定もあいている、そういえばスタバのギフトの期限が残り少しだった。それで、休みをとって出かけることにした…

無人島のふたり

すこし遠出して帰りが遅くなった。朝からつめたい雨に降られてくたびれて、朝用意したアイスコーヒーは飲む気にならんまま鞄の中にある。行きの電車では太宰治を読んだけど、やたら癇にさわって、もう本もひらきたくないし、電車の席に座って音楽をイヤフォ…

おいしい子育て

窓をあけはなって寝て、明け方の空気が涼しいくらいのいまの季節がいちばん好きかもしれない。 会社に出る日は、始発のつぎの電車をつかうのだけれど、五時前に家を出るときにはもう明るくなっている。黎明橋の上で朝のランナーとすれ違う。セブンイレブンの…

家族って

おあつらえむきに雨で明けた連休だったけれど、明けてみればそんなようなもんでなんとかなった、と思っているのは自分だけかもしれないけど。なにを思ったのか仕事をやめることだけ決めてきたやつが家の中にいて、一体どうなるのだろう。 家族って 作者:しま…

短歌ください

連休にせいちゃんがティーンエイジャーになった。誕生日の翌日に中学生男子が三人泊まりにくることになっており、みずからはりきってもも肉を1キロ使ったチキンカレーを仕込んでいた。こどもたち、バーガーキングでお昼をし公園で遊んだあと銭湯にいき、カ…

過去と未来とわたしたち

数字を少しかぞえられるようになったげんちゃんが、五味太郎の「すうじの絵本」の裏表紙の見返しに1から100までならんだ数をかぞえてきかせてくれる。しちとはちが混ざるのはご愛嬌で、ひゃくは難しいよなとわくわくしていたら、元気よく「ぜろじゅう!!」…