まみ めも

つむじまがりといわれます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神の子どもたちはみな踊る

家で仕事をはじめようとしたら庭師がトラックで乗りつけて、庭の木をとことん伐っていった。隣の敷地からのびていたさるすべりがばっさりやられて切り株になってしまった。うだるような夏の盛りにいつのまにか咲いて鮮やかな紅色が永遠のように長く続くこの…

なくしてしまった魔法の時間

冬休みの帰省から戻ったら、学校の裏門のところ、日当たりのよい梅の木がすっかり咲いていた。遊歩道の梅の木は、何年か前に容赦なく刈り込まれてしまってから咲き始めが遅くなりまだ蕾のままでいる。最強寒波がきても、春が約束されていることはたしか。 な…

メロンが食べたい

今年の誕生日も駅前の八百屋が誰よりも早く祝ってくれた。まったく誕生日を意識していないタイミングなので、レジからハッピーバースデーが流れるとどきりとする。思わずうろたえて、誕生日のボーナスポイントをつけてもらったショップカードをなくしてしま…

すきまのおともだちたち

今週もなんとか終わり。いっしょに仕事をすることになる先輩の働きマンぶりがものすごくおののき続ける一週間だった。やれることをやるしかない。 すきまのおともだちたち 作者:江國 香織 白泉社 Amazon ト。 みどりの窓口に用があって浦和駅にいったときに…

この女

出社初日はスーツにストッキングにパンプスの三重苦でなんとかやりおおせた。まっとうな格好のしんどさったらない。仕事についていける気がまったくしないでいる。三連休があってよかったけれど休み明けに英語でオンラインミーティングがあり、みるみるしぼ…

木になった亜沙

きのう早起きして満席のかがやき504号で帰宅。うとうとして目を覚ますと車窓が海だったり山だったり雨だったり雪景色になっていたり最後はからりと晴れた関東の平野がひろがりめまぐるしかった。久しぶりでするめいかの出汁の丸餅のお雑煮をたべてお正月気分…