まみ めも

つむじまがりといわれます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい来客簿

帰り道に青果屋に寄り、いちごが安かったのでカゴに入れ、そのあとで八朔や豆腐も入れたら持ち重りがしたので、いちごを陳列にもどしてからレジにならんだ。レジのお姉さんが、ありゃ、なんだこのいちご、と言ったのでカゴをのぞくと、いちごがパックからひ…

花のズボラ飯 うんま~いレシピ

金曜の夜は手抜きすることに決めている、という友人がいて、コンビニ飯を買ってきて、ビールを飲んで、その日だけはテレビもつけっぱなしでご飯にするという。その話をきいたらなんだか気が楽になって、こちらも金曜の夜は適当なごはんで済ませることにした…

暗くなるまで待って

妊娠してからとことんねむい日が続いていたが、ようやくもどす回数も少なくなり、夜も起きていられるようになった。宿六の帰りが遅いので、こどもたちを寝かしつけたあとは風呂にのんびり浸かって本をぺらぺらやる。もどさなくなった途端に体重はうなぎのぼ…

現代日本のユーモア文学〈6〉

ベーグルを40個も買いこんだので、毎日朝ごはんにマーガリンとジャムをつけて食べ、お昼はサンドイッチにしてもっていく。サンドイッチの具は、チーズ、レタス、人参のラペ、鶏肉のハム。食べ終わったらくるんであったラップをまるめておしまい。それからイ…

晴れ、ときどき殺人

フクちゃんの胃腸の風邪をもらってしまったらしく、日曜の昼前に急激に気分がわるくなり、もどし、お昼のあとで少し床に横になったらそのまましばらく意識を失うようにうとうとした。こどもたちと二階でも昼寝をし、夜は三色ご飯を作ったけれど食べたい気が…

すべて真夜中の恋人たち

金曜の朝は仕事にでるつもりで家を出て、駅の改札を通ったところで電話がなり、フクちゃんが腹痛で泣いているというのでとんぼ返りして仕事にいくのはやめにした。おなかが相変わらずゆるいのでちかくの小児科でみてもらうが、水分と糖分がとれていれば大丈…

ジャック

水曜のお休みに、珍しく電車を乗り換えて一時間ほどのところに家族で遠出し、ショッピングモールでこどもたちを遊ばせ春香クリスティーンのポスターが貼ってあるレストランでオムライスとお子様ランチを食べて帰ってきた。ショッピングモールは家族連れでご…

真説・鉄仮面

火曜の朝はキンキンに刺さるみたいだった。この冬一番の冷え込みだったらしく、8時を過ぎるまで氷点下だった。関東のかわいた寒さはいつまでたっても慣れない。目が覚めてからふとんを出るまでしばらくためらう。セイちゃんとフクちゃんが両わきをかためてく…

ユージュアル・サスペクツ

土曜は美容室にいった。白髪がだいぶ目立つような気がして、カラーリングもお願いした。手近におかれた雑誌は、GINGERにwithとふだん手にもとらないものが二冊。ぺらぺらとめくっていると、すっぴんで簡単服といいたいようなかぶるだけの綿100パーセントのワ…

ポトスライムの舟

節分というものを物心ついてから家ではちゃんとやったことがなく、小学校の体育館で校長先生がキャンデーや落花生を投げてくれたのを拾って食べたような記憶しかなかった。恵方巻きも食べたことがなかったけれど、思い立って作ってみた。巻きすや海苔やかに…

ホタル

少し前になるけれど、先週の月曜の夜から火曜の朝にかけて、久しぶりに夢を見た。おなかがもやもやするのでトイレに行こうとすると、なぜか家のなかにパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップがうろちょろしていて、鬱陶しくて落ち着いてトイレにこ…