まみ めも

つむじまがりといわれます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べの雲

休みをとった金曜日、いつものドーナツと、コーヒーをさんざんおかわりしてだぶだぶのおなかで日に当たって歩きまわったらなんだかくたびれてしまった。夜、こどもたちを寝かしてひとりこじあけて飲んだワインのタンニンがやたら舌に気になるなあと思いなが…

アメリカの鱒釣り

月曜日、ミーティングをやっている会議室で、扉があいて、紙片がさしだされ、それがまわってきて、フクちゃんが熱をだした報せだった。あと三十分で仕事がおわる時間だったので、そのまま仕事が終わるのを待って、迎えにいった。いつもとおなじ時間のおなじ…

僕の中の少年

フクちゃんは手づかみをやりたいお年頃で、さいの目に切った人参、牛蒡、蒟蒻と大豆をうす甘く煮てやったのをちまちまとよろこんでつまんでいる。ここのところ、五時半に正確に目を覚まし、朝はおなかが減ってしかたないらしく、台所で朝食のしたくをする足…

軽薄のすすめ

きのうの夕立はすごかった。いまにも泣き出しそうに堪えている空をにらみながらの帰り道、駅をでて、みんな傘をさしてないのにほっとしながら山下達郎をきいていたら、まわりのひとたちが急に、早送りのボタンでも押したみたいに走り出すのと、大粒の雨がば…

コップとコッペパンとペン

こないだの日曜日は家族で近所のシネコンにいき、セイちゃんは宿六と映画館のデビューをした。ふたりが薄暗いシネコンに吸いこまれ、きかんしゃトーマスの映画をみて、パンフレットをぶらさげて出てくるまで、ベビーカーのフクちゃんとぶらぶらしながらウイ…

カサブランカ

雨。さっき買い物にでようと家から歩きはじめたところでアスファルトが水玉に染まりだし、引き返してきょうは引きこもり。カサブランカ FRT-017 [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 7人 クリック: 24回こ…

()

連休ののこりは、図書館にいったり、日用品の買出し、隣のおじいさんに育てている野菜をみせてもらい、庭の竹の葉をはいて、水やりをした。ブルーベリーの花がぶら下がって、夏には実がなるだろう。セイちゃん、去年は家を出るときに毎朝つまんでいた。たく…

風と死者

四連休のふつかめ、バスを乗り継いで大崎公園にでかけた。ぶらりとピクニックでもというつもりで、簡単な弁当をタッパーに詰めて、でかけた先は、やたらと人出がして、キャンディーズをうたう声が風にのって流れてくる。アグリフェスタとかいう祭りをやって…

セメント樽の中の手紙

きょうでセイちゃんは三歳。鎌倉から義父母が遊びにきてくれた。セイちゃんの好物の焼鳥でお昼をし、不二家のアンパンマンのケーキに蝋燭を三本たててお祝いをした。夜は「はやゆう」で、六時に伊勢丹の鮨やにはいり、握り鮨をつまんだ。フクちゃんにはゆで…