まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!ベアーズ

実家から新米が届いた。袋をあけた瞬間、精米したてのお米の粉っぽいにおいがふわっとする。圧力鍋に1キロの米を炊いた。蒸らしてから蓋をあけると、ほかほかのごはんがピカーとしている。底の方はちょっとだけお焦げになっている。今年のお米はできが良いら…

台所のラジオ

土曜の湯上りと日曜の起きぬけに嘔吐し、熱をだし、腕と脚に発疹、くったりと寝ぐずるフーちゃんにとことんつきあう週末。月曜は休みをとり、フーちゃんをおぶい、ドガのクリニックに連れていく。血液検査もしたけれども、はっきりしたことはわからんままで…

人間晩年図巻 1995-99年

珍しく夜泣きをしたとおもったら熱が出て、金曜は休み。フーちゃんをおぶって自転車でクリニックへ行く。尻 on fireの状況にある仕事のことが気にかかり、しわ寄せのいっているKさんに申し訳なく、こんなときに仕事の心配をしてしまうことがフーちゃんに申し…

蘇える金狼

夜、薄掛けをこどもたちが蹴とばしてはいでしまわなかったので、連休のうちに夏と秋が交代したということらしい。雨続きで冴えない。 初夏にUという店で食べたガトーバスクがおいしくて、この夏はガトーバスクのことばかり考えていた。Uのはザクザクと固めで…

ダーティーハリー5

日曜の夜にフーちゃんが高熱をだして月曜は休み。火曜は義母に来てもらって出社。フーちゃんの風邪をもらってエヘン虫。水曜は半年ぶりの通院で休み。午前中、アウトレットにでかけて散財。木曜金曜と仕事。尻 on fireな状態がふた月ほど続いていたが、よう…

君のいない食卓

日曜にフーちゃんが熱を出して、月曜の朝にさがって保育園にやったら夕方になってまた上がり、というのが2日続いて、水曜の朝は好物のぶどうも食べずにいやいやするので休ませて病院の予約をとった。待合室にドガの絵が二枚飾ってあって、ヘンタイ美術館で読…

フランシス子へ

夏休みにドロリッチを飲んだらはまってしまい、このところコーヒーゼリーばっかり食べている。ジャムの空き瓶にコーヒーゼリーをすくっていれて、牛乳をかけて、ふたをキュッとしめて会社に持っていく。小豆をのせたりのせなかったり、練乳をかけてみたりす…

枕元の本棚

きのう仕事を終えて外に出たら、会社のそばにある車の整備工場でかけているFM放送で「さよなら夏の日」が流れていて、その音の遠さがいかにも夏終了のお知らせ。外の空気に切なさが混じりだしたので、夜は窓とカーテンを開け放って扇風機をまわす。湯上りに…