まみ めも

つむじまがりといわれます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎのミミリー

明日はげんちゃんの一歳のバースデー。今夜は、ひとりで起き出して冷蔵庫のトマトを丸かじりして白ワインを一杯飲み、お風呂に浸かって本を読んでいたら、 かなしみのフルコースです前菜はへその緒からのはるかな自由 木下龍也 という歌に出会った。かなしみ…

ぶらんこ乗り

油断していたら夏をすっ飛ばして冬がきたのかと思うくらい冷える。葉つきの玉ねぎをたくさんもらったので、午前中かけてじっくり炒めて、水を足して塩こしょう、チーズを沈めたお碗に注いで、オニオンスープにした。あつあつで甘くておいしい。けれども、本…

アメリカの友人

四月の半ばに、公園でおたまじゃくしを捕まえてきて、虫かごに板や木切れや貝殻をいれてめだかの餌をやって様子を見ていた。頭の形が細長いのやひらべったいのやそれぞれに違っていて、きっと種類の違う蛙なのだろうと思っていたけれども、じわじわと弱って…

ボッコちゃん

母の日、こどもたちが校庭や家のそばで草花をそれぞれに摘んで、プレゼントしてくれた。夕飯のあとで、目をつむってて、といわれて、首すじをかさかさする草でくすぐられながら待たされ、目をあいたら、ひなげしやハルジオン、花束にしたのや、葉っぱの上に…

小泉放談

三日の日曜でせいちゃんは十歳になった。前日すこし咳をしていたので、朝、ベッドに潜り込んできたせいちゃんに体調を確認したあとで、おめでとう、というと、覚えててくれた、と目をきらきらさせていた。お調子者のせいちゃんは、小さめのざるを頭にのっけ…

世界ぐるっと朝食紀行

平日の午前中、小学生が宿題をやっている間、げんちゃんをベビーカーに乗せてふーたんとてくてく散歩にいく。子育てのモットーはおしゃれとグルメに育てないことぐらいしかないので、教育に興味が持てず、中途半端な休校なんかやめて、みんなぼんやりと過ご…