まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イナバさん!

木曜日、ふーちゃんの遠足の日はねらったように一日だけ本降りの雨になった。それでも五時前に起き出してお弁当をこさえる。 ふーちゃんが書いたお品書きは おにぎり そうせじ ぶろこり みみと きやごまた すうそ♡くべゆき とま だった。魚肉ソーセージの飾…

わたしが行ったさびしい町

歯医者の予約が平日にしか取れないので、なけなしの有給休暇を取得。これからの自分にもやもやと思うところがあったのだけれど、同期の男の子がいいタイミングで背中を押してくれ、資格試験に挑戦しようという気になった。とにもかくにも学会に登録せねばな…

ヘンリーくんと秘密クラブ

数年ぶりにバリウムをやる。毎度ながら、飲むバリウムの重さ多さと検査の長さ、どんだけ動けば終わるんだいう点も記憶のなかのバリウム検査を凌駕してくれる。汗だくで終えて、下剤の腹いたで眠れない夜をやり過ごす。 しばらく前から鼻水がのどに流れおちる…

そんなふう

ふーちゃんに付き合ってもらって大豆田とわ子の録画を消費した週末。松たか子があまりにチャーミングで松たか子になりたいとそればかり考えてしまう。着こなしも素敵だし、歌声もいいし、完璧だ。次に髪を切るときは松たか子でいくと密かに決意する大豆田と…

天才による凡人のための短歌教室

げんちゃん、よく喋るようになった。たまねぎとたまごが好きだけど、どっちもまたねぎ、またご、という。たまごを割るときに、こんこんぱかするよ、というと台所までやってきてのぞきこみ、もういっかい!もういっかい!とおだててくれる。 庭に植えたいちご…

東京美女散歩

ふーたんが、園でオズの魔法使いの劇を見て以来、脳のことをおみそと呼ぶ。ちゃんと頭におみそ入ってるかなあ?なんていうのがツボで、そのままずっとおみそと呼んでいてほしい。兄の家のトイプードルは、兄の名前から一字とってコテツというのだけど、トイ…

おもろい以外いらんねん

三日はせいちゃんの11歳の誕生日。焼肉と桃缶のケーキのリクエスト。どんと来い。昼間は一日サッカーで、バースデーゴールを決め、ベンチからおめでとうの声がかかったという。プレゼントはボードゲームのカタン。夜はとことん肉を焼き(1.5キロ)、みんなで…

日の名残り

火曜の帰り際に電話がぶるぶるし、げんちゃんがおなかを下しているという。そのままお迎えから病院に連れて行き、中一日ではおさまらず、金曜日は保育園をやすませて昼で仕事にあがりそのまま大型連休に突入。連休初日は一年振りのサンダルを履いて三か所に…