まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のちんぽが入らない

お友だちの家に行く途中に通る公園の片隅に椎の木があって、どんぐりがたくさん落ちているのをみつけたので、フーたんとどんぐり拾いにでかけた。こないだからどんぐりを探しまわっていたけれど、落ち葉といっしょに掃除されてしまったのかちっとも見つから…

ライムスター宇多丸の映画カウンセリング

先週はPTAの係りで美術館の巡回をやった。お昼に会社を出て、家でコンビニの揚げものをグリーンラベルで流し込むお昼をすませてから向かった。ぽかぽかした日だったので申し訳程度の酔いで気分がよかった。美術館には小学校の全員ぶんの作品が展示されていた…

あの頃

胃もたれは花粉症の入り口だけで、今度は鼻の中の液状化現象と肌あれがはじまった。大丈夫だった洋服がちくちくいりいりしだして、おまえもか、という気持ちになる。色ちがいのワンピースで、軍隊で使う毛布のような質感が気に入っているもう十年ものの毛玉…

うまいもの・まずいもの

今年の冬は7.7リットルの大容量でありながら軽い無水調理鍋を手に入れたのでこわいものなし、おでんを週二回のペースで煮込みつづけている。具材を足して煮込みというのを繰り返しているうちに得体の知れなくなるまでとことんくたくたに煮込まれたものが鍋底…

株式会社家族

いよいよ春めいて、朝、外に出たときに、風呂上がりのようなぬるいにおいが鼻先をかすめることがある。嗅ごうとすると逃げていくくらいの薄さで。木蓮はまだつぼみだけれど、あれが咲くと春のはじまりは終わってしまい、ものうい気分が押し寄せることはわか…

カリオストロの城

花粉症の胃もたれを訴えていたら、友だちがツムラの17番五苓散をくれた。胃もたれはむくみによるものであるらしく、水の巡りをよくする働きがあるという。半信半疑で飲んでみたけれど相性がよかったのか二回飲んだら久しぶりに胃にすっきりとした感覚が戻っ…

S.モームが薦めた米国短編

土曜の夜は菜豆さんの一家を呼んで、餃子の満洲で買い込んだ120個の餃子をホットプレートでとことん焼いた。餃子の満洲はさいたまのソウルフードで、ひねりのないふつうの餃子であるところがすばらしい。ホットプレートの両面焼きにするとスナック感の高い餃…

ビーザスといたずらラモーナ

二日酔いをかましてからうっすらと胃の調子がわるいのは、どうも花粉症のようだ。去年も似たようなことをいっている。ここ数年で胃が弱くなったのは、ひょっとして胃の中にぽっちりと芽生えたポリープがやけ食いやけ飲みにブレーキをかけているのかもしれな…

ナショナル・ストーリー・プロジェクト〈1〉

週末なんとなく寒気がからだをはいのぼってくるいやな感じがあって、午後、ソファでとろとろしながらテレビをみていて何気なく熱をはかったら、フーちゃんとふたりして37.5度なのだった。夜は納豆巻きと高野豆腐、玉子、ほうれん草と椎茸入りの田舎巻きを作…

ゲド戦記

二日酔いのあとからなんとなく胃の調子が悪く、出血もはじまり、うっすらとゾンビの気持ちで過ごす。しかしチョコレートに対する欲求がものすごく、チョコレートをかじっては油脂分があとからしんどい。 ふくちゃんが、床屋のフータくんの家で髪を刈ってもら…