まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花のにおう町

仕事をはじめたときに教育係としてついてくれた先輩が四月で配置替えになり、送別会があった。久しぶりに会うのでうきうきし、朝は口紅でもつけようかとおもったけれど、送別会のときにはとれてしまうし浮かれすぎのような気がしてよした。すこし前に家族で…

生の肯定

歯の痛みがあまりに長引くので金曜に早びけして歯医者にいき三日分のペングッドをもらって帰ってきた。痛みも腫れもひいてきたけれどなんとなく口の中がなまなましくすっきりしないで、できればアイスクリームとかフラッペとかそういうひんやりしたものをず…

こどものころにみた夢

きのうはフクちゃん六歳のお誕生日。夜中に破水してカーラジオのミスチルをききながら入院したのが懐かしい。仕事をしながら、そろそろ本気で痛くなるころだとか、思い出していた。うまれたころの写真を見て、たしかにおんなじ子だなと思う、こんなに大きく…

おらおらでひとりいぐも

日曜、こどもらと床屋へ。道すがら、ぼうず頭にするのしないのと話していたけれど、みんなぼうずにしたらびっくりするね、のひと言でふたりとも丸刈りにすることになった。9ミリ。刈られていくさまを見ながら、なかなかよい頭のかたちであることに満足する。…

星の子

金曜の帰りに歯医者に寄り、20年以上前に根っこを治療したままほったらかしていた虫歯の歯根が嚢胞になっていたので治療をはじめた。ふたを開けたらむかし詰めたどろっとした薬が出てきたらしい。帰宅してしばらくしたらどんどんと疼きだして、いかんともし…

ヘンリーくんと秘密クラブ

すこし前から家のリフォームをやっており、工事する部屋の荷物を残りの部屋に押し込んでなんとかやっている。寝室にしていた部屋から、北の部屋にベッドを3台うつし、そのうちの1台には荷物をつみあげ、ぎゅうぎゅうした部屋の2台のベッドにこどもらと4人で…

銀河鉄道の父

朝、家を出るころに遊歩道を通ると、ちょうど植え込みに朝日がさしはじめる時刻で、マーガレットが少しだけ黄色をのぞかせている。帰りは夕暮れがのびてまだ明るいので、はなびらをひらいている。そういう草花のいじらしさになぐさめられながら、どうにかや…

スティル・ライフ

お弁当春の陣がおわった。有終の美を飾ろうと、好物をこれでもかと詰め込んだ。牛丼、キドニービーンズ の甘煮、卵焼き、切り昆布とあぶらげの煮物。昼になって電話があり、弁当がないという。家に忘れてったらしい。コンビニで海苔弁を買って食べた由。帰宅…

ヘンリーくんとビーザス

気がかりは気がかりのまま、なすすべなく家に戻る。無力。はくたか560号。駅でおにぎりとからあげ、越山で焼きまんの小、花見団子と上生菓子、すゞめで塩豆大福を買った。どんなときでも越山の甘味は品よくおいしく懐かしく、こみあげるものがある。実家の桜…

秘密の動物誌

しばらく前から気がかりなことがあり、仕事に算段をつけて休みを2日とり、実家に帰ることにした。水曜は三時に仕事を上がり、はやあしでセイちゃんを迎えにいき、いったん帰宅、荷造りしてあったリュックを背負い、保育園に寄り、フクちゃんとフーちゃんを連…

未来のだるまちゃんへ

いまやっている仕事には、キアヌ・リーヴス似のゐまゐくんという同期がいたのだけれど、配置替えになったので、壮行会をやった。同じ仕事に、ひそかにアル・パチーノっぽいと思っている人もいて、会議のたびにキアヌ・リーヴスとアル・パチーノの同席をよろ…