まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目撃

きのうが仕事納め。今週のサンドイッチの具は、赤かぶのせん切りとくるみのバルサミコ和えのサラダにレタスとチーズ、もも肉。前はサンドイッチをサランラップで包んでいたけれど、この頃はそれもしないでポリ袋につっこんだだけのものを巾着にいれて持って…

物しか書けなかった物書き

ちょっと前に実家から送られてきた荷物の中に、大根と白菜が入っていた。実家の裏で畑をしていたじんさのじいちゃんが丹精したものだという。「じんさのじいちゃん」と屋号で呼ばれていたので、本当のところの名前がわからない。知っていたのかもしれないが…

わたしを離さないで

連休は母が遊びにきて慰められたのだった。金曜は新幹線の駅までセイちゃんとフクちゃんとお迎えにでて、デパートでこどもたちのくつとおもちゃを買ってもらった。大変な人出でこどもたちがぼんやりしてきたのでデパ地下で骨つきのもも肉を買ってから駅ビル…

フレンチ・コネクション

冬至だった21日は、帰ってからかぼちゃとさつまいもとあんこでいとこ煮を作り、夜はゆずのお風呂にした。実家から届いた凸凹のゆずがふたつあったけれど、前にゆずを湯船に浮かべたら酸のせいか肌がぴりぴりしてこどもたちが浸かっていられなかった、今年は…

ともだちは実はひとりだけなんです

日曜は駅のむこうがわにあるおでんやで忘年会だった。がたぴししている古いお店で、おでんの出汁が壁にも柱にもふすまにもしみ込んでいるようなセピアの色のなかでおでんがぐつぐつ煮えていた。瓶ビールをグラスに注いで、から揚げにおでんにもつ煮込み、炊…

来ちゃった

土曜は本当に久しぶりに街に出たので、なんとなく華やかな気持ちで、半年ぶりくらいにマスカラなんて塗ったりし、たのだけれど、子守にくたびれたあげくに時間切れで自分の買い物が一切かなわず、しょんぼりしてしまった。しょんぼりした気持ちを受けとめて…

マトリックス

やっと形になったと思った仕事のひとつが迷走しだしてなんとなく落ちつかない一週間だった。年末年始のパーティーシーズンに向けて、パーティーの予定はひとつもないけれど、フーちゃんのおっぱいをやめようかと思ったりもしたけれど、セイちゃんとフクちゃ…

2DKクッキン

遊歩道に赤い花とも実ともつかないものがぽちぽちと垂れ下がっている木があって、しばらく前から気になっていた。はじめ、ブラジル原産というウキツリボクかと思ったけれど、さきっぽに黄色い花がついていない。朝、ゆっくり観察したいとおもうけれど、なか…

世界のおばあちゃん料理

実家から蟹。香箱蟹が3杯に松葉蟹が1杯。香箱の脚をつまみあげてつついていると、なんとなく無口になって、きょうのごはんは静かだねと笑いあう。窓の外は風がびゅうびゅう吹いている。内子の鮮やかな朱色を淡い黄金色の蟹酢にひたして口にいれる。香箱蟹は…

裏窓

あまりに肥えすぎてきたので、このごろはエレベーターやエスカレーターをやめにして階段をつかい、スクワットを1日に100回くらい、会社を出てから最寄りの駅まで5分ほど小走りするというのをやっている。体重はちっとも減らない、体脂肪率は1%減った、下っ腹…

猫の本棚

月曜と火曜は、ここら辺の日の入り時刻が16時28分13秒で、一年の中でいちばん早いのだった。この時季は、なんとなく夕暮れが底をつく感じで、きょうからはどんどん夕暮れがゆっくりやってくると思うだけで気分がのんびり明るくなる。きょうは2秒日の入りが遅…

はじめての短歌

27日は宿氏の38歳の誕生日だった。フクちゃんが体調を崩していたので、ケーキはおあずけ、それでも、やっぱりお誕生日の日は祝いたい気がして、なんだかいろいろ食べたい、という漠然とした要求にこたえるためにスーパーへ繰り出し、あれこれ買い込んで、昼…

続・荒野の七人

金曜の朝、家を出て3分で、フーちゃんのおなかの調子がわるいしらせに呼び戻されてそのまま休み。病院に連れていくと、時間が解決するものだから、週末を過ぎればよくなるだろうという話で、その話を宿氏にメールして伝えたら、恋愛相談みたいだと返事がきた…

私は猫ストーカー

少し前に、セイちゃんが女の子から手紙をもらってきた。まだまだ話しことばと書きことばが揺らいでいるらしく、「でいすきだよ」と書いてある。一筆箋二枚のかわいらしい手紙の中に「でいすきだよ」が三回あった。おおちのひとみんなでいすきだよ、と書いて…