まみ めも

つむじまがりといわれます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ屋のひみつ

おとうさんが死んだ翌朝は、小春日和のさわやかな朝陽が白山のシルエットを作っていた。角のコンビニでダブルソフトとバターロール、お茶と牛乳とヨーグルトを買い込んで、朝ごはん。朝風呂に浸かり、ふとんを片付け、お客が途切れ途切れにあり、葬儀の打ち…

ド・レミの子守歌

いよいよの局面が波状に押し寄せていたおとうさんだったけれど、こないだ触れた手足のつめたさに本当にいよいよなのだなという気がしたので、こどもたちと帰ることにして、新幹線のなかで食べるおにぎりを作っておやつやジュースと一緒に巾着に詰めたりして…

まどろむ夜のUFO

いろいろなことに算段をつけないままあわてて新幹線に乗ったので、いつまでもいられず金曜にうちに戻った。木曜、病室にお兄ちゃんも来て、久しぶりに家族がそろった。家族でおとうさんの葬式の話をする。おとうさんは金曜に気管切開の手術を受けた。まぶた…

村上春樹全作品-1990〜2000 [2]-5 ねじまき鳥クロニクル 2

お隣のおじいさんが育てている食用菊の黄色がまぶしい。秋の日の光が斜めにさして、刹那の感じがする。朝の送りで歩く道すがら、天気の良い日はいつも布団を干している家があり、大通りで朝日を浴びている布団を見るといてもたってもいられなくなり、慌てて…

グラン・トリノ

水曜、ふーたんの遠足で六時起き。リクエストのから揚げを作る。今回は土井義晴レシピで、小麦粉と片栗粉を順番にまぶしてからコールドスタートで揚げる。二度揚げレシピより汚れないのがいい。ほかのおかずは作りおきで、大学いも、人参の甘いソテー、ブロ…

買い物の九割は失敗です

日曜の昼下がり、5か月にしてはじめておひとりさまの時間をもらった。お目当てのカフェは席がなかったので早々に見切ってロイホに入る。今柊二を読んだばかりでホットファッジサンデーにとてもとても惹かれたけれどシーズンメニューの渋皮栗とほうじ茶のモ…

スイーツ放浪記

金曜で結婚式から10年だった。わが家では夫婦の記念日になんとなくオムライスやハントンライスを食べる習わしになっていて、やっぱりオムライスをつくった。いつもはチキンライスに卵を炒めてのせるけれど、野菜だけのケチャップライスにして、もも肉は大…

村上春樹全作品-1990〜2000 [2]-4 ねじまき鳥クロニクル 1

金木犀が雨で落ちてしまい季節のすごろくがまたひとつ進んだ。 月曜日、ふくちゃんの遠足で六時起きして弁当作り。リクエストのお品書きを書いてもらった。縦書き。 うめぼしおにぎり てりやき あまくにたにんじん、さつまいも きりぼしだいこん 塩もみのき…