まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天使のとき

主義主張というものがあるとするなら、みずからにチュニックを禁じている。チュニックを着るようになったらおしまいだ。いくらチュニックが古代ギリシャ・ローマの由緒正しい語源の衣服だとしても。チュニックはなんたって着る人を選ぶので、生まれ変わって…

蠅の王

しばらく行っていなかったら、おかしのまちおかの棚から「花のくちづけ」の居場所が消えていた。申し訳ないことをした。しかたがないので二番手の純露を買った。薔薇のサプリメントで体から薔薇の匂いがするようになるというのを見かけるけれど、花のくちづ…

佐野洋子対談集 人生のきほん

せいちゃん、日曜にサッカーをやっていて鼻の骨を折って帰ってきた。月曜に再診。1.5ミリほどずれているけれど、元通りに治せるものでもないといわれたらしく、そのまま経過をみることになった。「僕の鼻があと1センチ高かったら歴史が変わったっていわれる…

女ざかり

先週、一日の休みをとって半年に一度の通院。受付を済ませて採血をしてもらい、いったん外に出てロイホでモーニング。スクランブルエッグのプレート。ドリンクバーでバンホーテンのココアをおかわり。ロイホがよすぎて、ロイホのプレートっぽさという側面で…

ひみつのしつもん

相変わらず人参サンドイッチの日々なのだけれど、家に使い残しのパクチーがあったので、ツナマヨに混ぜて人参サラダとサンドイッチにしてみた。ツナマヨにあえられたパクチーはパクチーらしさが消え失せて、ツナに交われば鮪になるという格言が生まれた。 せ…

道行きや-Hey,you bastards!I'm still here!

週末、公園にプレイパークが催されていて、木にロープをぶら下げたぶらんこだったり、焚き火を燃していたり、楽しそうにやっているので混じりにいく。げんちゃんとふーちゃんをリヤカーに乗せて動かしてみたら、二輪の荷台が不安定でぐらぐらするのでげんち…

ベスト・エッセイ2020

いつのまにか白木蓮が咲いていてはるのはじまりが終わっていた。白木蓮の花はろうそくの火が風に揺れているみたい。散るときにきれいじゃないところも含めて好きな木だ。 久しぶりに連ドラをみている。君セカというゾンビドラマで、次々と重要人物がいなくな…

本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

ひな祭りはスーパーで刺身のファミリーセットを買い込んでちらし寿司にした。酢ばすと干し椎茸の煮物を前もって用意して、酢飯に干し椎茸を刻んで混ぜ込み、海苔、薄焼き卵、蓮根と三つ葉、お刺身を並べていく。毎度ながら盛り付け能力の限界が明らかになりY…