まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリコ/マリキータ

うまくいかないことだらけの中にさらに落ち込むことがあり、ケーキを買って帰った。丹念に作られたケーキも食べるときにはぼろぼろになって、そんな自分の不器用さがやりきれない。なにかが起こったときにショックを受けることが恐ろしく最悪のパターンばか…

村上春樹全作品 1990~2000 第2巻

四月にミニトマトときゅうりの苗を買って植えた。五月に入ってからピーマンを間に植えた。去年から植えっぱなしになっている金時草(実家から送ってきた野菜の葉をむしって食べたあと、茎を直植えにしておいたら根付いた)も春先から緑の茎を伸ばしてわさわ…

明日、何を作ろう

日曜は早起きをしてごはんを炊き、おにぎりを八つ作った。卵焼きとプリマハムの赤ウインナーのケチャップ炒めと枝豆を弁当に詰めて、最寄り駅からバスに乗った。なんたって相撲大会なのではりきってしまう。二年生のセイちゃんはグラウンドのわきのビニール…

食卓の音楽

歯根嚢胞の治療がほそぼそと続く。痛みと腫れはもうおさまって、いまは嚢胞のなかをきれいにするために薬を定期的に入れ換えている。週末の夕方に歯医者にいったら体調不良と暑さとでどっと一日のくたびれが漏れ出てしまい診察台の上で口をあけて治療されな…

アメリカ短編ベスト10

日曜は菜豆さん一家がやってきて、おそ昼の昼酒だった。前の日にウインナーとじゃがいもとチーズいりのケークサレを焼いておき、午前中のうちに辻仁成の玉子焼き、松浦弥太郎のポテトサラダ、枝豆を茹で、チーズとクラッカーとピータンを並べ、あとはお土産…

ニキータ

年末からみるみる具合をわるくしていた父の病因が春先になって京都の病院までいってなんとかわかり、やっと先週になって手術を受けることができた。歩くこともままならず痛みで食べるのもしんどく好きだったお酒も飲まず痩せてしまった。週末に電話をしたら…

文学2017

連休は明るくさわやかな暑さで昼からビールを飲んだり、日に焼けてくたびれたり、一転、連休明けは冷たい雨がざぶざぶ降って見事なブルーマンデーぶりだった。ブルーマンデーコンクールがあったら入賞できたと思う。火曜も引き続き冴えない空模様なうえに健…

きっとあの人は眠っているんだよ

4日の夜はベランダにカーペットと机を持ち出して家キャンプ気分で夕飯をした。オーブンで唐揚げを作ってごはんをおにぎりにした以外は切り干し大根やセロリのマリネ、ポテトサラダの常備菜だったけれども、夕暮れにあかりひとつを持ち出してグリーンラベルと…

もう一杯だけ呑んで帰ろう。

セイちゃん8歳の誕生日。朝いちばんでおめでとうを伝える。一緒に買出しに出て、4個で98円のなすと新じゃがをセイちゃんに見つくろってもらい、桃のジュースと肉を買った。雨上がりの公園は米粒ほどの小さなかえるが無数に跳ねていてちょっとした見ものだっ…

ヘンリーくんと新聞配達

久しぶりに大学の研究室のメンバーが集まるというので水道橋。あまりに懐かしくてくらくらし、ビールをがぶ飲みしてしまった。早めに店を出たにもかかわらず新年度の東京はなかなか乗りたい電車が来ないで、アパホテル行きという切り札がありつつもなんとか…