まみ めも

つむじまがりといわれます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下着の捨てどき

いちごと蒲鉾の値上がりっぷりに目を見張る歳の瀬。週末、いちごは諦めてチョコレートクリームのビスケットケーキを作る。ミートローフ(到来もの)とビーフシチュー(到来もの)を並べて、パンをこね、フライドポテトを揚げて、クリスマス会をした。こども…

縁もゆかりもあったのだ

しばらく駅のホームでのりにのっている女の人を見かけなかった。いつもの時間にいつもの駅のいつもの階段を降りていくと、そこだけ躍動感あふれる足もとから存在を確認し彼女の姿が見えることをたのしみにしていた。ときにはハンドタオルを振り回し、スマー…

みじかい眠りにつく前に

クリスマスが近づくなか、せいちゃんがお小遣いをはたいておもちゃを買った。置き配の荷物を玄関から持ち込んで、弟妹をはべらせて箱を開けていたけれど、中身を覗いた途端まちがえちゃったと慌てて台所にやってきた。クリスマスプレゼントの包みを開けてし…

真剣師 小池重明

用事があり昼で仕事をあがる。ブックサンタをやりたくて、乗り換え駅のそばのデパートの本屋に行く。はじめて入る本屋で本棚を眺めていたら、そんなつもりはなかったのに安房直子コレクションの7を見つけた。ブックサンタで贈る本は絵本の棚から探す。こども…

なんで家族を続けるの?

日曜日、げんちゃんをおぶい、ふーたんを後ろのシートに乗せて、せいちゃんと自転車を漕いで古本いちに行ってきた。寒空の下に本が並んでいて、気分が否応なく盛り上がる。せいちゃんとふーたんには、好きな本を一冊ずつ選ばせる。自分にも一冊。 織田信長な…

すべてがFになる

この冬一番早い夕暮れは日曜と週明けの月曜で、日の入りは16:18:11になる。火曜は夕暮れが二秒のびて16:18:13で、たった二秒がうれしい。雨降りで日の入りなんか見えないけれど、そんなことまったく気にしない。シングルベッドをふたつ並べて、げんちゃんと…

ぼんくら

先週末、ひとつ歳を重ねる夫の方が家の中にいて、せいちゃんとふくちゃんがお小遣いで花束をプレゼントしたいというので付き合ってイオンの花屋へ行った。せいちゃんが花を選ぶ。せいちゃんが四百円、福ちゃんが五百円、健気なふたりにグッときたので百五十…

全員悪人

ふくちゃんのお弁当のため、五時に目覚ましをセットする。リクエストのおかずをお弁当の絵の中に描いてもらって、その地図を頼りにおかずを詰めていく。 ブロッコリー トメートー きん玉ご きん玉ご てりやき バターコーン にん人 ごはん のりたま ニンジン…