まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドル

月曜のお迎えで体が熱いといわれたフーちゃんがそのままお熱で火曜水曜とお休み。鍋にカレーを煮ると誰かが体調を崩すというのが実は3回目で、次にカレーを煮るときにどうするか、ちょっとだけ悩ましい、でも、カレーを避けては通れぬという気持ち。なんとな…

オデッサ・ファイル

一軒はさんだお隣のおじいさんは、遊歩道と車道の隙間の土地でいろんな野菜を丹精していて、いま時季は胡瓜に茄子にトマトが実っている。そのおじいさんから、義母が、4年ほど前に茗荷を分けてもらって、庭先に一本植えてあったのを、うんともすんとも花穂の…

カンバセーション

連休のなか日は夏祭りだった。すこしむし暑い日だったが、雨も降らず、よかった。セイちゃんとフクちゃんは田舎から送ってもらったはっぴを着て、はちまきをしめ、お神輿につないだ紐を引っ張って町内を練り歩いた。途中で休憩が入って、ジョア、ゼリー、ア…

アンソロジービール

土曜のひる前に義父が鎌倉からきてくれ、ロイヤルホストにお昼にでかけた。朝、フーちゃんの予防接種に急いででかけてパテたのか頭痛がして、いつものお定まりのコスモドリアを頼む気になれない。野菜のテリーヌとスープにし、フーちゃんの残りやサンドイッ…

ダーティーハリー3

宝富士が鼻血ブーで白鵬に黒星をつけたので久しぶりにスポーツ紙を買って、昼休みに会社のデスクですみずみまで目を通す。宝富士のインタビューで安美錦の近況が知れるとうれしい。 咳が続いてしんどそうなセイちゃんだったが、すこし大きな病院でレントゲン…

マンハッタン無宿

きのうの昼休みにサンドイッチを食べていたら、残りひと口というところで保育園からの呼び出しの電話が鳴り、午後はお休みをもらい、太陽の照りつけるなかを汗だくで保育園に向かう。フーちゃん、お腹がゆるく、咳き込んで戻したりしている。家ではもともと…

レモンケーキの独特なさびしさ

土曜はセイちゃんの予防接種で雨のなかタクシーを呼んでクリニックまででかけたけれども、熱があって受けられず診察してもらって帰ってきた。咳がなかなかおさまらないで、体もほっそりとし、すぐに疲れてしまうらしい。夕方、出張にきていたお父さんが東京…

七夕の朝、フクちゃんが「あたまとおみみがいたい」といって、37.5度だったので、食欲はあったけれども休ませてクリニックの予約をいれた。ひる前に自転車をこいでクリニックで診察してもらう。のどが少しあかいけれども薬も必要ないだろうというので、その…

ゆで卵の丸かじり

週末に家で書いた短冊を、週明け、園の笹にむすんだ。セイちゃんは黄色の短冊に「おとうちゃんとおかあちゃんのおてつだいができますように」「みんながおいしがるやさいおつくれますように。」のふたつ。やとくとよがところどころ鏡文字になっている。フク…

花様年華

月曜、帰りの時間を狙ったかのようにゲリラ豪雨に遭い、びかびかばりばりいう雨の中を歩いたらあっという間にずぶ濡れになった。最寄り駅の改札で宿氏と落ち合うことになっていたので、みどりの窓口のわきの短冊をひらひらめくって読んでいたら、おぼつかな…

ニャンコトリロジー

7月に入ったその日に初蝉を聴いた。あけて土曜はじわじわと暑さがつのって、この夏はじめてクーラーをいれた。庭の紫陽花をふたつ、ヤクルトからもらったちいさな瓶にいけておいたのが、セピアに枯れて食卓に残っている。フクちゃんが、おかあちゃんはすてき…

ヘンタイ美術館

セイちゃんが先週からずっと咳と37度前後の熱がつづいてしんどそうなので、月曜日はお休みをもらって近所のクリニックへ連れていった。自転車のうしろに乗せて、えっちらおっちらこいでいく。診察してもらい、肺の音もきれいだし喉も腫れてないというので咳…