まみ めも

つむじまがりといわれます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちのかたち

さるすべりが散っている。暑いので窓を閉めてクーラーをいれている。その窓の向こうをななめにひらひらと明るい花が落ちていくとものすごくあちら側の感じが濃い。さるすべりだけがまぶしく咲く盛夏はわりと好きだったりする。 土曜は台風でざんざん降りの中…

ゆうかんな女の子ラモーナ

水曜がどこかにいってしまい、水曜には木曜の気分がし、木曜には金曜のつもりになり、ほんとうの金曜がやってきてやっと帳尻が合ったような気がした。金曜のお弁当はピーマンとコーンとウインナー入りのカレーチャーハンとチーズをまぜた甘い卵焼き。S&Bの赤…

絶望図書館

暑さのせいかやたらとねむく、きのうはこどもたちと一緒に九時過ぎに寝てしまった。十時ごろに、ドーっというすごい雨の音で目が覚めたけれども、そのまままたねむり、五時まで。きょうはごはんを炊いて、のりのつくだ煮のごはんをお弁当に詰め、ウインナー…

洋食ウキウキ

先週から夏休みがはじまり、5時起きしてお弁当をこさえる日々。人参のソテーと枝豆と玉子焼きをレギュラーにして、あとはそばめしにウインナーを焼いたり、切り昆布の煮物をいれたり、麻婆豆腐にしたり。人参のソテーは、味つけもしないでオリーブオイルでじ…

現実入門 ほんとにみんなこんなことを?

連休はフーちゃんとふたりでお見舞いにいった。家族というのはほんとうに不思議なバランスで成り立っているもので、誰ともわかりあえてはいないけれど、みんなの気持ちに寄り添いたく、わたしは誰のことも否定できない。やれることがなさすぎて、モンブラン…

アヒルと鴨のコインロッカー

きゅうり、しおれてしまった。茶色になった葉を落としたら、二枚しか葉が残らなかった。それでもひょろひょろと伸びた茎の先からあたらしい緑が出てくる。米のとぎ汁を注いでやる。元気出しておくれ。トマトが一番威勢がいい。ピーマンはやっと一個そだって…

プラネタリウムのふたご

七夕、ふーたん三歳のお誕生日。朝からいろいろとこしらえ、夜は、フライドポテトとおこのみやき。ふーたんは「おこのみやき」がいえなくて「おともだち」という。なにがたべたいんだっけ、おともだち、本当はなんだっけ、ままおしえて、おこのみやきだよ、…

うさぎのミミリー

梅雨明けの週末に初蝉をきく。 日曜はのびのびになっていたセイちゃんのお誕生会。朝からクーラーをつけて汗だくで料理。じゃがいもとウインナーのスペインふうオムレツ、トマトソースのペンネ、チキンカレー、えだ豆。あとは桃缶をたっぷり使ったビスケット…