まみ めも

つむじまがりといわれます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人に会いに

ふくちゃんの卒園式があった。前の日の晩になってあわててブレザーやネクタイをひっぱり出してきて試着をさせた。ふくちゃん、ど緊張して卒園式の朝はげんきがなくごはんも半分しか食べなかった。髪の毛にワックスもつけてめかしこんだ。桜は六分咲き。ちょ…

ドリトル先生と月からの使い

先週からせいちゃんの弁当がはじまった。初日から寝過ごしててんやわんやしたけれども、このごろはつくりおきやら余りものやらで朝は詰めるだけの脱力営業弁当なのでたいして苦にはならんのだった。つくりおきは、シリコンカップで花型にした卵焼きのまんな…

読書という荒野

推しの三角公園の桜がほころんできた。 ちいさな敷地いっぱいに枝がひろがっている。木瓜の花も一気に咲いた。桜も木瓜もいいけれど、咲くぞ咲くぞと迫りくる春に少し気おくれしてしまい、気づいたら咲いている系のクリスマスローズやブルーベリーの花のさり…

魔術 -芥川龍之介幻想ミステリ傑作集-

水曜は持病の診察で、昼で仕事をあがり、街をぶらついて、暑いのでソフトクリームを舐めたあとで受付と採血をすませ、待ち時間をブックオフでやり過ごす。久しぶりのブックオフで、均一の棚のめぼしいところだけ物色してから病院にもどり、診察。ここでもお…

ウマし

週末ふーたんとお出かけをした。大宮まで電車に乗り、氷川参道をとおって大宮公園まで。途中氷川だんごでのりのだんごを買ってベンチで腹ごしらえ。紙で簡単にくるんではいっとふーたんに手渡してもらっただんごがじゅんわりあったかくやこい。児童スポーツ…

ドリトル先生のキャラバン

うつろうことになった上司が、あまりに見事な動揺をみせていてちょっとした見ものだった。朝から異動をにおわす呼び出しメールがあったと騒ぐので、そんだけ騒いだんだから面談おわってだんまりはなしですよなんて軽口を叩いていたものの、面談後はこの世の…

ドリトル先生の動物園

春先の朝、夜明けがはやく明るいのに、冷えこみだけはほうき星のように尾をひいて残っていて、手足の指さきだけがじんわりとかじかむ目覚めが好き。季節も人も組織もうつろうけれどもわたしは留まるらしい。なにか変わってほしかったようで、どこかほっとし…

本の本

週末はふくちゃんの卒園遠足があって、弁当は四人まえ。肉そぼろといり卵と人参の三色ごはん、ポテトサラダとブロッコリー、プチトマト。公園の中の小動物園をまわり、お弁当やおやつをひろげ、のんびりと午後まで過ごし、最後に児童スポーツランドでチープ…

おいしいものには理由がある

貧血いよいよきびしくなって、文献を読むと、いかにも典型的な症状を呈している。動悸息切れ、血色の悪さになおらない口角炎、氷がりがりやりたいのまで。こらあかんと、豆乳にミロを溶かし、ほうれん草とキヌアでサラダをこさえ、鉄入りのウエハースを買っ…

ドリトル先生のサーカス

からだず、ずんと重くなり、あらゆることがままならない。腰がくだけてからだがいまにも崩れそうな不安定さ。仕事もままならないことが重なって打つ手がなくなり時間を持て余している。いなくなる人が相次いですきま風が通るようなさみしさが季節に肌寒さに…

味覚の冒険

ひな祭りだったので、ほうれん草と卵と鮭で菱餅風の三色ずしをした。金曜の検診でヘモグロビン10.0 g/dlでぎりぎりのアネミー状態だったのでおかずに鰹のたたきを厚く切って食べた。食後のデザートは冷凍の種ぬきチェリーをパイ生地に流しこんで焼いたクラフ…