まみ めも

つむじまがりといわれます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ無情

シェントウジャンにずっと淡い憧れがあったのだけど、なかなか踏み切れずにいたのを、こないだお昼につくった。茂蔵の無調整豆乳を鍋であたためて、酢と醤油を適当にどぼどぼと注ぐ。混ぜるともろもろになって、流動と固形のあわいの形のあるようなないよう…

村上春樹全作品-1990〜2000 [2]-6 アンダーグラウンド

19日の日曜はふくちゃん八歳のお誕生日。夜は、リクエスト通りに、チャーハン、焼き鳥(ねぎま串)、コーンスープにポテトフライ。ぶどうジュースで乾杯。ケーキはお決まりのビスケットケーキにチョコクリームとバナナを挟んで、ココアパウダーとチョコスプ…

せきれい

青空の下で始業式だけはやったものの、ゴールデンウィークまで休校が決まり、間延びした日々。お友だちを呼ぶこともためらわれ、空模様さえよければベランダでごはんをする。カレーにサンドイッチ、焼肉。サンドイッチはSNSで見かけた土井善晴のエピソード(…

ねむい幸福

土曜はあたたかだったので、ベランダで夕飯をすることになって、夕方からせっせと台所で過ごす。おにぎりを作って、ポテトフライともも肉のから揚げを揚げて、ウインナーとコーンを焼いた。マックのCMだって「野菜もしっかり食べよう」って流れてるときはコ…

妻の超然

先週の日曜、春の雪がやんだ午後に時間をもらって、ぐずぐずの雪を踏んで近くのロイホに行ってきた。四人のこどもたちに平日ずっと付き合うのはなかなか胆力のいることで、とにかくここを出てひとりになりたかった。いつも混み合っているロイホも、人がまば…

元気でいてよ、R2-D2。

先週の水曜日に半年に一度の通院があった。半年先の診察を予約し、院外薬局に処方箋を出してからブックオフで待ち時間をつぶす。ブックオフ、感染拡大防止のため立ち読み三十分までのアナウンス。棚の配置が変わっていることを知らずいつもの棚に直行してピ…