まみ めも

つむじまがりといわれます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84 BOOK2

二冊目にして愈々苛々が沸々と。例えば、主人公の青豆が胸が大きかったらいいのにというようなことをこれまで七万二千回考えて、今ので七万二千一回目だというようなくだりで、よせばいいのに、七万二千回がどれほどのものかということに思いを巡らしてしま…

僥倖

ところで、昨日は浦和のユザワヤへ行った。たどり着いたユザワヤは、入り口が封鎖、ユザワヤは移転しますと張り紙があり、落ち葉やチラシが風に舞い、いかにも祭りのあとの雰囲気を漂わせており、しばし張り紙の前で呆然としたけれども、気を取り直して本屋…

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

カナダのメタルバンドアンヴィルのドキュメンタリー。 カナダのトロントで結成され、1982年にアルバム『メタル・オン・メタル』をリリース、メタリカ、スレイヤー、アンスラックスといった現在活躍する人気バンドに大きな影響を与えたバンド、アンヴィル。し…

1Q84 BOOK1

ハルキムラカミはこれまでふたつ読んだことがあって、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド、海辺のカフカ。たしか、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドと前後して小川洋子を、それも初めて、読んだのだったが、それが、わたしにとって…