まみ めも

つむじまがりといわれます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば愛しき女よ

しばらく家をあけるので冷蔵庫の整理にカレーを煮た。ナンを焼いてみる。いくつか試してみて、結局強力粉と薄力粉をドライイーストでこねたもののほうがおいしい。ナンの形は日本に独自のもので、来日したインド人がふるさとを思うあまりインド半島の形に進…

ピストルとマヨネーズ

火曜日は、ふーちゃんを保育園に送ったあとでドーナツショップでブレンドコーヒー2杯。タンポポのひみつ、というこども向けの本を借りていたので、ぺらぺらと読む。摘んできたタンポポが部屋の中ではかたくなに花を閉じてみるみる綿毛になっていくのがどうに…

サンクタム

月曜日、市役所わきの広場で本をぺらぺら読んでひまをつぶす。パンジーが花壇にかわいく咲いている。10時の開店を待って浦和のビルの2階にある喫茶店にはいり、窓際かどの席に陣取る。ビロードのえんじ色の椅子。モンブランとアイスカプチーノを注文する。95…

歩く

土曜にフクちゃんの4歳のお祝いをするので、金曜の午後に切干し大根とあぶらげを煮て、ビスケットケーキを作っておいた。チョコレートのホイップクリームとバナナをあわせて、ミルクにひたしたビスケットと3段に重ねて、まわりもホイップクリームを塗ってラ…

お早よう

先週あたりに、遊歩道の藤棚はもう少しだな、と思っていたのに、ふと見たらまっ盛りになって房がたれている。園の玄関のモッコウバラも花盛り。あかい葉の鮮やかだったベニガシワはだんだんに色が褪せてきた。遊歩道のわきに咲いた花の、これは、海棠ではな…

絵合せ

火曜日、フクちゃん4歳のお誕生日。朝はいつもより早く6時に起きてしまって、4歳だね、と声をかけるとモジモジ体をよじった。お祝いは土曜日にやることになっているので、食べたいもののリクエストを確認する。からあげと、トマト、コーン入りのラーメン、切…

ダーティハリー

土曜日、図書館と公園にいく。ひとしきり公園で遊んだあとでMOMASのジャック=アンリ・ラルティーグ展。ひなげしのつぼみと花が写真の中でそよいでいる。大人たちがふざけている写真がいい。夜中になって、フーちゃんがいやいやとぐずりだして、身をよじって…

さみしくなったら名前を呼んで

遊歩道で摘んできてプラカップに挿していたひなげしの蕾が、つぎの日の朝ごはんをしている間にひらいていた。したから蕾がさけて、明るいオレンジ色の花弁がのぞき、しわしわにたたまれていた花弁が徐々にひらいていく。ひらききったあとは、あっという間に…

ラヴレターズ

水曜の朝は駅前のミスタードーナツに入る。朝のセットが320円也。ブレンドコーヒーとクロワッサンマフィンのチョコアーモンド。アーモンドのダイスとチョコレートのかかったさくさくした生地の中にミルクとカスタードのまじったようなクリームとチョコレート…

100万分の1回のねこ

火曜は駅の向こう側までいく。店先にお地蔵さまのいる喫茶店で、やっぱりモンブランとフレンチブレンドのケーキセットをもらう。700円也。こちらのモンブランは、タルトとスポンジの合いの子のような生地の上に、ダイスのつぶつぶしたイエローの栗入りのホイ…

ほとんど記憶のない女

フーちゃんの慣らし保育がはじまった。初日の月曜は2時間。駅のそばの喫茶店で時間をつぶす。ストロングコーヒーとモンブランのセット、730円也。モンブランはモカ色のスポンジに生クリームがつまってマロンクリームが絞ってあった。BGMはジャズの有線。通り…

おいしい生活

お休みはなにしたい?ときくと、ウルトラマンのおべんとばこでおべんとたべたい、とフクちゃんがいうので、日曜はちかくの公園でピクニックをした。お弁当には冷凍のからあげ、枝豆、プチトマトに卵焼き、塩もみのきゅうりを詰めた。おにぎりは、セイちゃん…

夜叉

木曜にラジオをつけっぱなしでいたら、曽我部恵一がギターをかかえて雨の中ラジオ局にやってきて、電波のむこうでうたうのだった。春風ロンリーに春の嵐。曽我部恵一がギターにのせて春をうたうと、自分の中にはないはずのブルーの引き出しから、よそものの…

パーフェクト・ワールド

火曜はフーちゃんとふたりで都内へ出た。ふた月前に赤ちゃんの生まれた友達に会いにいく。乗換駅の新宿で成城石井があったので、お昼を買っていく。人参のラペ、金時豆の甘煮、キンパ、さば寿司、フルーツをぶら下げてたどり着いた高井戸の駅は電車のホーム…

青春群像

庭のかめの中にいためだかが、ついにいなくなってしまったらしい。ひそかにオドラデクと呼んで、この冬を越したのを確かめた矢先に姿がみえなくなった。そのくせかめの中に死骸もみえないので、なんだか幻のようだ。家のリフォームをやった6年前に庭師のひと…

卒業

先週、時間のあるときにブックオフへいって、前に買いそびれた石坂浩二のサラダ図鑑を買ってきた。200円也。ついでに牧野哲大のようこそ!物語のテーブルへ150円也も買った。どちらも作る気にならないレシピばかりなのに、眺めているとたのしい。石坂浩二は…

青いお皿の特別料理

土曜日、遊歩道わきの三角公園で花見をした。ブランコとすべり台があるだけのちいさな公園だけれど、桜が公園の中と遊歩道をはさんだ駐車場に4本咲いて、爛漫になっている。桃の木が1本、枝垂れ柳が2本、濃い桃色と緑が鮮やかに彩りを添えている。レジャーシ…

地平線の相談

いつのまにやら4月。セイちゃんはそら組からたいよう組、フクちゃんはほし組からかぜ組、フーたんははな組。きのうはお迎えに出たら、そら組で先生が一年間のしめくくりの挨拶をしたあとだったらしく、女の子たちが鼻紙をにぎりしめて号泣していた。男の子は…