まみ めも

つむじまがりといわれます

52ヘルツのクジラたち

ゴールデンウイークや夏休みがあけたときに、いつも、どんなバカンスを?と聞かれるくらいに日焼けてしまうのだけれど、だいたいどこにもいっていなくて、海のない県の半径3キロメートル圏内にいる。今年も学校のグラウンドとサイゼリヤと近くの伊勢丹くらいにしか用がない。カレンダー通りの休みをあざ笑うように、十連休のやど氏と、市民の日と土曜授業の振替休日で六連休のこどもたち。あしたはのびのびになっていたふくちゃんのお誕生日会。早起きしてがんばって仕事を早仕舞いしてケーキを作りたい気持ちはあるが、気持ちとは裏腹なものなので、どうなるのかはわからない。

エフちゃん本。

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語が生まれる。

52ヘルツは、チューバのいちばん低い音よりも少しだけ高い音らしい。ウィキペディアできける。え、チューバってもっと低くないっけ、と思ったけど自分の耳にはまったく自信がないのでよくわからない。