まみ めも

つむじまがりといわれます

東京ブチブチ日記

やっと仕事に出られるようになった。家仕事最後の日もやっぱりお弁当箱におかずを詰めてお昼にした。冷凍のからあげ、たまご焼き、ブロッコリー、プチトマトに栗かのこ。

久しぶりの通勤で遊歩道を歩いたら、やっぱり定点観測の梅には蕾がついていない。毎年この白梅が一番に春のはじまりを教えてくれるのがたのしみだったのに、残念。小学校の白梅がいつのまにかだいぶ咲いていた。

古本いちで110円。

ショージ君にはいくつもの顔がある。ある時はスルドイ定食評論家、ある時はミステリー作家ばりに、新聞の三行広告に隠されたナゾを解く。そうかと思えば、いつの間にやら粋人に大変身、おっしょさんと口移しで小唄の稽古「うめェは/咲いたかァ」なのである。はたまた旅を極めんと、はとバスに乗れば二階席で大興奮、八丈島では泳げないけどダイビングにチャレンジ。神出鬼没、変幻自在、融通無碍、サンダル履きで闊歩する、これぞショージ君流東京大遊覧。

ショージ君50代のころの作品。いまと比べるとなかなか毒気があって妙な読みごたえ。