まみ めも

つむじまがりといわれます

ア・フュー・グッドメン

週末の記録。土曜のうちに買い物をすませておく。こどもたちの秋服を買いにでかけて、無印良品でシャツとパンツを三組ずつ。セイちゃんは100センチ、フクちゃんは90センチがちょうどいい。ふたりに選ばせたら、ピンクと黒白のボーダー、オレンジのシャツを選んだ。フクちゃんが選んだのをみて、同じシャツをセイちゃんが選んでいた。日曜の朝に、アップリケをシャツにならべ、アイロンでくっつけてやる。セイちゃんは救急車と消防車とミキサー車が、坂をのぼりくだりしているところ、フクちゃんはでこぼこ道を進んでいるところ。セイちゃんはアップリケを気にしていじって早速半分取れかかっていた。日曜は昼前にひとりで図書館にいって、期限になっていた本とDVDを返して、こどもたちに絵本を六冊、予約の本とCDとDVD、あとは紀行本の棚から宮脇俊三を一冊。図書館のオンラインシステムが故障したとかで、借り出す本のタイトルと管理IDをいちいちメモにとっていて、何冊もあるので待っている間手持ち無沙汰で肩身がせまい。新聞の棚に日刊スポーツがあったので相撲の記事だけを探して読んだ。

テレビの録画。海軍基地で起きた殺人事件の容疑をかけられた海兵隊員のふたりを、トム・クルーズデミ・ムーアが弁護する法廷サスペンス。いかにもな悪役でジャック・ニコルソンが登場してテンションがあがる。トム・クルーズやキムタクみたいな人は、こういう絵に描いたようなイケメン役をやって、絵に描いたような挫折を演じるのが一番いい。