まみ めも

つむじまがりといわれます

初春狸御殿

土曜は南加賀巡業。6時起床し、梅干しのおにぎり4つ、ドーナツ、菓子パンにお茶を用意して車で送ってもらう。小雨のなかピンクの幟のはためくこまつドームに朝8時。千代丸、遠藤、高安、徳勝龍、宝富士、安美錦佐田の海、蒼国来に握手とサインをもらう。おすもうさんの手は、ふわふわとあったかく大きくて、おでんに入れて煮込んだような、枕にして寝たいような、ちょっとありえない感触ですばらしかった。お昼はおにぎりに焼きそばと肉の串焼きと焼鳥。焼きそばは肉ともやししか具がなくて、久住昌之がキャベツ入りでない焼きそばには手を出さない、と書いていたのを思い出しながらはむはむ食べた。おやつはみたらし団子。大入の真っ赤な座布団を6枚抱えて帰宅。家のそばのコンビニでソフトクリームを買って舐めた。

初春狸御殿 [DVD]

初春狸御殿 [DVD]

テレビの録画。1959年末公開のとにかくおめでたいお正月仕様のオペレッタ映画。市川雷蔵若尾文子勝新太郎中村玉緒と豪華共演に絵画のような色鮮やかなセットのなかで歌と踊りが繰り広げられる。