まみ めも

つむじまがりといわれます

めまい

火曜日、MOMASの原田直次郎展にでかける。昼どきだったけれど、ちらほらとお客が入っていた。MOMASコレクションは第4期。斎藤与里「雪の日の天王寺公園」と森田恒友「午睡する看護婦」の前で立ち止まる。ミュージアムショップで絵はがきを物色。夕方、肺の再手術をしたおとうさんと電話で話す。夜はそばめし、かぼちゃサラダ、切干し大根の煮物。左頬のど真ん中に吹き出物が居座っている。

プレミアムシネマの録画。

今なお映画界に多大な影響を与えるアルフレッド・ヒッチコック監督の作品群の中でも著名なサスペンスミステリー。過去のトラウマから高所恐怖症になってしまった元刑事が、ある人妻の身辺調査を続けるうちに彼女の奇異な行動に翻弄されていくさまを描き出す。高所恐怖症や夢遊病といった心理学的な仕掛けをちりばめ、過去と現在を交差させた技巧を凝らした演出や、二つの役柄を演じ分けたヒロイン、キム・ノヴァクのなまめかしい美貌に魅了される。
かつて同僚を転落死させてしまったトラウマから極度の高所恐怖症を患う元刑事ジョン(ジェームズ・スチュワート)の前に、ある日旧友が現れる。昼間から夢遊病者のように不可解な行動を取る旧友の妻マドレイヌ(キム・ノヴァク)の調査を依頼され、ジョンは早速彼女の尾行を始める。そんなある日、彼の目前でマドレイヌは海に身を投げてしまい……。

夫が催眠術で妻を死なせたという推理は外れた。人の顔が覚えられんので、キム・ノヴァク一人二役ででてきたのにもしばらく気がつかなかった。探偵業の素質はないと思う。