まみ めも

つむじまがりといわれます

おとなのけんか

金曜の朝、デパートから大きな包みがふたつ届く。鎌倉の義父母が、フーちゃんにお雛様を買って送ってくれた。土曜日、みんなで包みをあけて箪笥の上にお雛様とお内裏様、お飾りを並べた。フーちゃん、気になるらしく抱っこから身を乗り出してじっと眺めていた。やわらかくほほ笑む切れ長の瞳にちんまりと品のよい口もとが愛らしいお雛様。薄暗いときにぼんぼりのスイッチをいれるとやさしく灯った。

プレミアムシネマの録画。2011年。

戦場のピアニスト」「ゴーストライター」の巨匠ロマン・ポランスキー監督が、ヤスミナ・レザの大ヒット舞台劇を、4人のオスカー受賞&ノミネート俳優の豪華共演で映画化したコメディ・ドラマ。子ども同士の喧嘩を穏便に解決するべく親同士が和解の席を設けるが、平和的だったはずの話し合いが、いつしか本音が飛び交う混沌と狂騒の場と化していくさまを、リアルタイムの進行で、ユーモラスかつシニカルに描き出す。出演はジョディ・フォスターケイト・ウィンスレットクリストフ・ヴァルツ、ジョン・C・ライリー。
ニューヨーク、ブルックリン。11歳の子ども同士が喧嘩し、片方が前歯を折るケガを負う。ケガを負わせてしまった側のカウアン夫妻がロングストリート夫妻の家に謝罪に訪れ、和解の話し合いが行われる。お互いに社交的に振る舞い、話し合いは冷静かつ友好的な形で淡々と進んでいくかに思われたが…。

ジョディ・フォスターケイト・ウィンスレットがあれよあれよとひどくなっていくのが凄い。エントロピーは増大していくのに、きちんとオチがついて気持ちよく閉じる。話し合いのときには、コブラーとなまぬるいコーラを出してはいけないという教訓を得た。でも、いかにもまずそうに描かれたコブラーがとても気になるのでそのうち作ってみたい。具にりんごと梨を使うのはやめておく。