まみ めも

つむじまがりといわれます

ヒッチコック

遊歩道の角のミモザが今年はなかなか咲かないと思っていたら、いつのまにか伐られてしまっていたらしい。よそですっかり咲いてしまったミモザのイエローを見て気づいた。風邪声のミモザが咲いていたと言う、という句が池田澄子にあったから、やっぱりいま時季なのだ。それにしても、咲かないことには樹がなくなったことにも気づかない自分の頼りなさ。こういうときに、どういうわけか、親から離れて遠くにきてしまったなとぼんやり実感する。

プレミアムシネマの録画。

数々の傑作を世に送り出したサスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックの知られざる素顔に迫る伝記ドラマ。仕事のパートナーでもあった妻アルマ・レヴィルとの愛の葛藤も交え、名作『サイコ』製作の舞台裏などが描かれる。監督は、『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』のサーシャ・ガヴァシヒッチコック夫妻には、共にオスカー受賞者で本作が初共演となるアンソニー・ホプキンスヘレン・ミレン。さらにスカーレット・ヨハンソンジェシカ・ビールら豪華キャストが脇を固める。

「サイコ」の舞台裏を描いた作品。ヒッチコックにオーラがなくて凡庸なおやじなので心配になってしまった。