まみ めも

つむじまがりといわれます

エルマーのぼうけん

先週の木曜日はフクちゃんサービスデーでふたりでチンチン電車に乗りあらかわ遊園まででかけた。不安になるほど人気がなく、ほとんど貸切だった。フリーチケットを買って乗りまくる。いもむしのコースター、コーヒーカップ、観覧車、豆汽車、スカイサイクル、メリーゴーランド。いったい何度乗ったかわからない。フクちゃんはいもむしのコースターが気に入って、傾斜を落ちるときにヒャッホーと叫ぶので、わらったら、そのあとは乗るたびにヒャッホーをきかせてくれた。お昼は園内のレストランで焼きそばにポテトにアメリカンドッグ。コーヒーカップですっかり酔ってしまった。おやつはアイスクリームを買ってなめた。川風が吹いたので、暑いけれども気持ちのよい日だった。くたくたになって、帰りは最寄りの駅のコンビニでおやつとコーヒーを買ってひと休みした。よほどくたびれたらしく、夕ごはんの支度をしている間、テレビを見せていたらソファで寝てしまった。セイちゃんがしのび足でキッチンまで教えにきて、タオルケットをかけてくれた。
週明けの月曜日はセイちゃんサービスデーでやっぱりあらかわ遊園へ。振替でお休みなのか人出が多い。セイちゃんはコーヒーカップがお気に入り。お昼は園内のレストランでラーメンとカレーライス。とにかくじりじりと暑い日で、セイちゃんはラーメンをすすりながら、こんな暑いときにラーメンたべてたら、太陽になったみたいきがするよ、と汗をたらたらかきながら言った。食後、駆け出して滑ってこけて膝を擦りむいて久しぶりに大泣きした。ソフトクリームを買って、バニラといっていたのに、たべるときになって、わたしの買ったイチゴがいいと言い出し、しかたがないので取り替えてやった。最後にコーヒーカップがとまったときに、おかあちゃんきょうは最高の日だったね、とだきついた。愛想よしのセイちゃんは、もぎりのお姉さんにも、たのしかった、ありがとうといちいち話しかけていた。帰りはやっぱり最寄りのコンビニでおやつとコーヒー。
こんなふうにサービスしてやれることは滅多にないと思うので、一緒におでかけできてよかった。サービスと言いながら、こちらもおおいにたのしませてもらった。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

ト本。セイちゃんが、園でエルマーの本を夢中で読んでいるとモモ先生が教えてくれた。読んだことがなかったので、借りて、読んだ。

ゆうかんな男の子エルマーは、どうぶつ島にとらえられているかわいそうなりゅうの子を助けるため、リュックをしょってでかけます。どうぶつたちを相手にエルマーはどうやってりゅうを救いだしたでしょう。

ろもしおかった、おっとまちがい、おもしろかった。