まみ めも

つむじまがりといわれます

アイガー・サンクション

下田に一泊したあとはスーパービュー踊り子号で伊東にいき、ハトヤホテルに一泊、次の日にサンハトヤのお魚風呂にはいってから、鎌倉の山の家で三泊、きのう、浦和に戻ってきた。2キロ増し。浦和の家について庭先をのぞいたら、かぼちゃの蔓がたいへんな勢いではびこっていた。トマトは花もつけないまんまで一本立ち枯れてしまった。実がふとらずにちびちびしていたきゅうりが、いつのまにか四本実っているのを見てよろこぶ。セイちゃんとフクちゃんにはお留守番をお願いして、フーちゃんをおぶい、近くのスーパーまで自転車をこいで買い出し。冷蔵庫がからっぽだったので、モロヘイヤ、トマト、パイナップル、バナナ、茄子を買った。きょうから仕事。台風のあとでくらくらする暑さだけれども、夏はもう終わりが始まっている。

プレミアムシネマ。

表向きは大学教授、裏では政府の諜報機関に籍を置くジョナサン・ヘムロックは、正体不明の殺しの標的が参加しているアイガー国際登山隊に加わるが……。トレヴェニアンの同題小説をクリント・イーストウッドが監督・主演で映画化した本格的な山岳スパイ・アクション。

ジェマイマ役のヴォネッタ・マッギーが知的でチャーミングでたまらない。それをとことん娼婦扱いするクリント・イーストウッドを見るにつけ、こうでなくっちゃという気がする。自分のかっこよさをきちんとわかっているところが憎い。山肌の有無をいわさぬ圧倒的な威容の前にはやっぱりクリント・イーストウッドくらい絶対的なヒーローがいないともたない。