まみ めも

つむじまがりといわれます

羊たちの沈黙

土曜の朝は薄曇りだったけれど、そのうち日が出てきたので公園でピクニックすることにして、鍋でごはんを炊いておにぎりを作る。しそわかめ、海苔の佃煮、ゆかりに明太子、塩昆布。おかずは作り置きの肉団子、おやつに小魚とチーズをもって、行きしなのスーパーで練り物の玉ねぎボールとポテトサラダを買った。セイちゃんとフクちゃんはこのあいだ買ったサッカーゴールを広げてシュートの練習。フーちゃんはしゃがみこんで地面ばっかりいじって爪の中を泥だらけにしている。音楽噴水に見向きもしなかった。

「プ」の録画。

女性を誘拐して殺害し、その皮膚を剥ぐという謎の連続事件が発生。FBI訓練生のクラリスは、犯人を心理的な面から探ろうと、監禁中の天才精神科医で殺人鬼のレクター博士を訪ねる。レクターは、捜査に協力する代償に、クラリスに自分の過去を語らせるが…。トマス・ハリスのベストセラー小説を、ジョナサン・デミ監督が映画化し、アカデミー作品賞はじめ主要5部門を独占した。アンソニー・ホプキンスの鬼気迫る演技が圧倒的。

これはちょっと太刀打ちできない名作だと思った。全編をつらぬく圧倒的な緊張感、ジョディ・フォスターの冴えた美しい佇まい、アンソニー・ホプキンスが絶妙にやさしいのもぞくぞくする。