まみ めも

つむじまがりといわれます

ハンニバル

18で上京したときに、いとこのたまちゃんと、おばちゃんと、3人で東京をぶらぶらして、駅ビルのドラッグストアでまゆげを描く鉛筆を買った。めったにまともな化粧をしないまま、それでもずいぶんチビてきて、もったいないようなセンチメンタルな気持ちで大事にしていたのが、ふとなくなってしまった。洗面台のあたりでしか使わないものなのに、バミューダトライアングルにでもはまったかのように見つからない。仕方がないので近くのドラッグストアに寄って買ってきた。アイブローペンシルというらしい。ちふれ、400円也。たまちゃん、たまちゃんはまゆげの鉛筆は使い切りましたか?わたしは新しいのを買ったよ、と心の中で思う。年に一度、会うか会わないか、年賀状はやり取りするけれどめったにメールもしない、それでも心で話しかける幼なじみが何人かいて、なにをしてくれるでもないけれど芯のところでめげずにいられるのはそういう友達や家族のおかげだなと思う。

テレビ放送の録画。

あの事件から10年、逃亡に成功した“知性あふれる狂人”レクター博士が新たな事件を起こす…。『羊たちの沈黙』の続編となる傑作サイコサスペンス!アンソニー・ホプキンスジュリアン・ムーアほか出演。

「羊」に比べると予測不可能な部分がすくなく、切れ味は鈍い。しかも、なにか大事なシーンがカットされていたらしい。