まみ めも

つむじまがりといわれます

恐怖のメロディ

晦日に鎌倉の山の家にやってきた。昼過ぎに到着して京都のとり松のばらずしでおそ昼。コーヒーを飲んだあとでぐっちゃんの散歩で海まで歩く。砂浜に「2016さよなら」とかいてあったけれど、わりと潮が満ちた時間でも残っていて、年明けにもこのメッセージが波で消えなかった場合のいたたまれなさにいらぬ思いを馳せてしまうのだった。夜は鯛のオーブン焼きと天ぷらとおそば。こどもたちが寝たあと、ダイニングで童話を読みながら年越しをした。

恐怖のメロディ [DVD]

恐怖のメロディ [DVD]

プ。原題はPlay Misty for Me。

ローカルラジオ局の人気DJデイブのもとには、いつも同じ女性から“ミスティ”の曲のリクエスト電話がくる。ある晩、デイブはなじみのバーで、魅力的な女性エブリンに出会うが、“ミスティ”をリクエストするのが彼女だと知り、出来心から一夜を共にする。以来、デイブはエブリンから執ように付きまとわれ悩まされることに…。イーストウッドの初監督作品で、彼とのコンビで知られるドン・シーゲル監督がバーテンダー役で出演。

まえに録画したときに地震のニュースで尻切れとんぼになっていた再放送。とにかくエブリンがやばいサイコスリラー。「白い肌の異常な夜」と同じ1971年公開で、こんな映画ばっかりやっていたら精神的にすりへってしまいそう。
2016年は93冊と65本。2017年もいろんな本と映画に出会えますように。