まみ めも

つむじまがりといわれます

クマにあったらどうするか

3日に山を下りて浦和に帰ってきた。鎌倉にいるうちは、おせちにお雑煮、寿司、ビフテキ、エクレアにどら焼き、しゃぶしゃぶ、ピザ、ドーナツ、アイスクリーム、焼きそばに焼売とご馳走をたらふく詰め込んだ。帰りの電車に乗り込んだ途端、今週の夕飯のメニューと食料品の買い出しのことばかり考えてしまうのだった。夜はありものでたぬきうどん能登牛のそぼろ入りオムレツ、りんごとキャベツのサラダ。

クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人 姉崎 等

クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人 姉崎 等

ト。

アイヌ民族最後のクマ撃ち猟師である姉崎等の体験を、聞き書きの形でまとめる。なぜクマ撃ちになったのか、驚くべきクマの知恵、クマの生きている意味など、半世紀にわたってヒグマを追い続けた独自の視点が光る。

とりあえずクマにあわない人生を選んでいきたいと思う。