まみ めも

つむじまがりといわれます

名探偵の饗宴

久しぶりに鍋いっぱいのカレーを仕込んだ。飲むように食べておかわりもする。カレーのときはおかわりが増えるのでごはんの減りが早い。このごろはひじきごはんにピクルスの弁当ばかりやっていたけれど、思い出したようにサンドイッチを作った。千切りにしたセロリとレーズンをはちみつとオリーブオイルとバルサミコで和えた。セロリが株で売っていると買わずにいられない。セロリなんて食べつけなかったのに、いつからこんなに好きになってしまったのか。

ト。

山口雅也麻耶雄嵩篠田真由美などの過去の名作ミステリ群へのオマージュを含んだ作品五篇と、若竹七海今邑彩松尾由美の女性作家による女探偵ミステリ三篇を収める。短篇ミステリの魅力をテーマ別アンソロジーの形で。
鼠が耳をすます時 山口 雅也
水難 麻耶 雄嵩
ウシュクダラのエンジェル 篠田 真由美
ある蒐集家の死 二階堂 黎人
禁じられた遊び 法月 綸太郎
詩人の死 若竹 七海
神の目 今邑 彩
バルーン・タウンの裏窓 松尾 由美

ミステリは、ある程度想定内のところで決着してくれると気分がよいのだということに気がついた。