まみ めも

つむじまがりといわれます

レッド・オクトーバーを追え!

ゆうべはついに寝室にクーラーを入れて寝た。セイちゃんが学校から持ち帰った間引きした朝顔の苗が、ひとつ花をひらいた。初蝉。季節は容赦なく夏にまっしぐらで、心も体もついていけなくてドロドロに溶けたアイスクリームみたいにへばっている。それなのに明日からは日の入りが早くなっていく。おいてけぼりをくらっているのに後ろからせっつかれているみたいなアンビバレントな季節。

プ。

冷戦時代。ソ連の最新型原子力潜水艦レッド・オクトーバー号が予定外の針路をとる。目的はアメリカへの攻撃か、または亡命か。対応に苦悩するCIAは、艦長ラミウスの真意を探るため、分析官のジャック・ライアンを送り込む…。トム・クランシーのベストセラー小説を、「ダイ・ハード」のジョン・マクティアナン監督が映画化したサスペンス・アクション大作。ショーン・コネリーが冷静沈着なソ連艦長を貫禄たっぷりに演じている。

原子力潜水艦の扱いがぞんざいで、みていてどきどきする…頼むからデリケートにやってほしい。とても映画の筋なんか気にしていられない。人の顔がみわけられない症候群のため、ショーン・コネリーに全然気がつかなかった。ソ連側は英語とロシア語をみごとにチャンポンしていて、ぺらぺら英語で話すのでちっともソ連らしくない。